Syndicate this site(XML)

-PSU日記-

Syndicate this site(XML)

課金見送りました

大規模パッチの有り得ない遅延や各種パラメータ・確率のマゾを通り越した下方修正、それらをまとめたセガの客を客とも思わない運営体制。そして最後にはライセンス購入用サーバのパンク。

あまりのグダグダっぷりに最低でも年内いっぱいはPSU課金を見送ることにしました。まあライセンス鯖が落ちる前から決めてたことではあったんだけど。

まあこれから忙しくなるんでタイミングとしてはちょうどいいやという。Wiiも買うしね。一緒に遊んでた中で課金手続きを済ませた人々からは残念がられたけど、正直それで思いとどまるほどの魅力もないし、残る側からしてみても引き留められるほどの材料が何もないという寂寥感だけ残るアレでした。

いやホントお金払う気はまんまんだったわけですよ。でなきゃ誰がそれに合わせて直前にPCパーツへ7万近くつぎ込んでグレードアップしますかっての。

でもね。オレはゲームがやりたかったんであってモルモットやる気はなかったわけですよ。

MOってのはもっと短期的にバーっと遊びこむものであって、ンないつ揃うとも知れねえ素材を追い求めて同じマップ何十周も何百周もしたり、素材が揃ったところで合成失敗されてその何十周だか何百周だかが一瞬にして水泡に帰したり、そーいう鬱憤を抱えてやるもんじゃねえでしょ。だいたい石ころ拾ってわーいおめでとーじゃねえだろ。
PSOでオレが楽しかったコミュニケーションってのはあくまでも同じ戦場を駆け回る戦友とのコミュニケーションであって、どんな手段で手に入れたかもわからん他人の店を巡ってパシリのエサや素材を買い漁る行為なんざこれっぱかしも求めちゃいねえんですよ。

武器強化失敗で完全に失われるってのも意味まるでわかんないし。
PSOのころのようにそれでも素手で攻撃できたりテク使えたりするならまだしも、このゲームでは丸腰は単なるサンドバッグ。
PSOのころ頻繁に、それこそ初めて会った&もう二度と会うこともなさそうな相手にさえやったりやられたりしてた余剰武器の押し付け合いも先述のような状況の所為でなかなかおいそれとできない空気になった。

まだレベルが低かったころにまるで見ず知らずの引率者から譲り受けたレア武器をずいぶん長いこと愛用してた、そんなちょっとした思い入れによる装備への「愛着」が、血眼になって何本も折っては合成し作り上げたC武器+10への「執着」にすり替わってる。

執着それ自体が悪いわけじゃないしそれを否定するつもりはないです。ただ執着を半ば強制するようなゲームシステムがそもそもイビツだと言いたいだけ。

ストーリーミッションではプレイヤーはくだらん人形劇の人形を現地までお運び申し上げるだけの存在。完全に空気ですよ。

ホントにこれ『英雄は一人じゃない』がキャッチコピーだったゲームの続編?
二言目にはPSOって感じだけど、続編を名乗るからには前作と比較されて当然でしょ。

他にも言いたいことは山ほどあるけど大体ここに集約されてるのでいいです

日記のネタにしようとスクリーンショットもいっぱい撮ったんだけどね...もったいないから公開しようヽ(`Д´)ノ

Lv20ぐらいのころのお写真。

リップの色も変えたりして楽しくやってました。

「武器を全部捨ててきた」と豪語する謎のちびキャス子にハモリで突っ込むの図。

午前4時ごろ、ゆきずりの人々とクゴ温泉で1時間ばかり話し込む。

ナノブラスト初見。

なんか無駄に楽しそう。

などと遊び疲れて自室に戻ってくると、




































...誰だ人の部屋にこんなもん置いていきやがったのは。

9/15のワールド2実装当時に撮ったSS。このあと9/22に↓のように改変されました。

このデフォルトのカーソル位置を見た瞬間にはもう課金見送りはある程度心に決めてたかも知れない。
だってこれどう考えてもW1は放置しますって宣言してるも同然でしょ...。
まあ実際はどっちも放置だったわけだけど
それ以前に「新規で開始される方」に「ワールド2の選択をお勧め」する理由を明確にしなさい。

W2で開催されたパートナーカード大交換会の模様。

その後、湖畔公園にて集合写真。左上は寝落ちした隊長、左下は計ったようにイベント終了直後にやってきた人。

タンゼ巡礼路方面は『狂信者の杜』ばかり行っててもう片方の『虹色の法獣』行ったことないやという話題になり勇んで足を運んだ聖地エガムの素敵な殺風景ぶり。
今では聖地奪還ミッションのおかげで人気観光スポットに。

Lv23ですって。若ーい。
ちなみに現在はLv53。

某隊長がSUVウェポンを手に入れてご満悦。

今このリアクターに向けて矢を放ったらどうなるだろうと考えている。

シンクロSUV発射ーヽ(`Д´)ノ

そういやお店も開きました。

名を『べるか堂』。素材は店売りの3?4割、武器関連はおよそ5割の良心価格を目指しましたよ。

お店を開くとパシリもお店側に移動するの忘れてて一瞬焦る。

相変わらずディ・ラガンに踏み殺される方向音痴に座布団の刑を処する一幕。

地味だったんで壁紙をピンクに。

ツンデレプレイに入れあげてましたよ。
しかしツンデレ二人って何も救いがないな。

「おめでとぉぉ!」
「ふ、ふんだ!アンタなんかに祝われても嬉しくないわよ!」

(またやっちゃった...なんでもっと素直に喜べないかな私...)
野良パーティーでもノリよさそうな人ばかりの時は結構やってたような。

ストーリーミッション第2章『砂塵の奥』、NPCどもの変わらぬ神経逆撫でに業を煮やして。
そういや新しい服を買ってからSS撮ってなかった...。


10/29に行ったローカルルールイベント『スケープドールラン』ゴール地点での集合写真。
約30秒差でBelkaチームがみごと優勝ヽ(`Д´)ノ




さらば面白きこともなき、さりとて楽しくはありし日々。願わくばあの星の下に更なる災厄が降りかからぬことを。

カテゴリ:PSU日記

ページトップ▲

ニューデイズ文字を解読してみよう

深夜、眠気でうすぼんやりとした頭で手持ちのレイハロドウ&スライロドウを強化しようとニューデイズにあるヨウメイのショップへ行った時のこと。

カウンターに書かれた文字を眺めていて「パルム文字やモトゥブ文字はまだアルファベットの原形を留めてるけど、ニューデイズは何度見てもさっぱりわからんなあ」と思い、どこかで法則を解読してるサイトとかないかしらと検索してみるも見あたらず。
でもパルムもモトゥブも下地になる文字があるんだし、ニューデイズ文字だってアルファベットに対応してるんだからこれだけ完全に創作してるってことはないだろう、としばらくそれらの文字を見ていると、ふと気が付いた。

「あれ、これもしかして…」

どうやら法則を見つけてしまったっぽいですよ(`ー´)

まずはこちらをご覧あれ。

これがニューデイズで使われている文字。公式サイトに置かれたファンサイトキットの中に入ってるフォントですね。キーボードから打ち込むと下のアルファベットに対応した文字が表示されます。ヨウメイのショップ玄関口に書かれているのは『WELCOME』だ、とこの対応表を見れば(見なくても他の惑星でもそう書かれてるので)一目瞭然ですね。

さてこの漢字かハングルっぽい文字に一体如何なる法則性が隠されていたのか。

こういう法則です。
わかんない?じゃあ第2ヒント。

…そう。ニューデイズ文字は全て対応するアルファベットをカナ表記したカタカナの組み合わせだったんですね。ちなみに自分はLで気づきました。

GやI、Tなどはかなり厳しいものがありますが(GもUのように「ジイー」と3つに分けるべきなのかも知れない)ほぼ法則通りにカナが組み合わせられてます。でもWをダボと書き表すセンスにはまいった。

ちなみにこのとき持ってったレイハロドウは+6のグラインド中に折れました(つД`)

そしてよく検索してみたら既に同じ説を挙げてる人がいた…早く寝ないからこんなことに(つД`)

カテゴリ:PSU日記

ページトップ▲

どっちがパシリだか(つД`)

PSOで言うところのマグにあたるPSUのパートナーマシナリー、略してパシリ。Wikiによればエサを与え続けて育てあげた最終形態はミッションで連れて回れるらしい。
拡大メンテの間ヒマだった時間を利用して、イーサンのパシリをLv30まで育ててみたヽ(`Д´)ノ


現在のイーサンのパシリは法撃タイプ第3形態GH-304。
ひたすら安くて上昇率の高いディメイトやソルアトマイザー(打撃&法撃+3)、メギドのディスク(法撃+5)を食わせて育てました。

うるさい黙って食え。
で、Lv29になったところで最後にディメイトを食わせたところ

3度目のレベルアップ!

Σ(゚д゚)おお!?

Σ(゚д゚)おおおお!!

まばゆい光とともに最終形態に進化!


っていうか小っさ!!

「イーサン・ウェーバー様 ありがとうございます
おかげでここまで進化できました」
ああいえどうもどうも。

「ワタシのパートナーカードです
これからは一緒に戦うこともできます」
挨拶もそこそこに名刺を渡されました。

「いつでもお呼び下さい
すぐに駆けつけますから!」
じゃあせっかくだから早速一緒に戦ってみよう!というわけでモトゥブのフリーミッション『修羅の谷』へ連れて行ってみた。
Wikiによればこのタイプは『常に攻撃を第一。でもご主人様には回復優先』とのこと。さあパシリならパシリなみに戦ってみせな!ヽ(`Д´)ノとばかり戦場の真っ只中へ放り出すと

...おんやぁ?
なんですかあの禍々しい黒い光は?

「これが闇の法力です!」
Σ(゚д゚)メギド撃ってるーーーーー!!
って飛んでいかずに場が発生してるってことはラメギドかーーー!!

「これが絶対零度です!」
Σ(゚д゚)ギバータまで撃ちたい放題なのかーーーーー!!
ってモトゥブで、しかもこのレベル相手にギバータ使われると大体が手付けする前に死んじゃうのでEXP入りません(つД`)

まるで自分の手柄のようなこと言ってるチビスケがいますがこれもパシリの為せる業です。
ところで劇中での「トニオ」のアクセントが「利夫(としお)」なのが妙に笑えて仕方ないのはオレだけだろうか。

いちいち強いパシリさん。一人でとんでもない数字を叩き出しつつこんなことをさらりと言ってのけます。
回復についてはなにしろご主人が傷つく前にこの子が片っ端から木っ端微塵に叩き潰してしまうので検証のしようがなかった。
ちょっと目を離すとすぐ棒立ちになってなんにもしやがらねえマヤみたいな頭悪いNPCの代わりにこの子をシナリオミッションに連れて行けたらどんなにラクだろう(つД`)
オンでの最終形態はLv80とのことなのでまだまだ連れて回るには遠く及ばない世界だけど...この強さは魅力かもしんない。もっとも低レベルで連れて歩くとまるで経験値稼ぎになりゃしなさそうなのが問題なんだが

カテゴリ:PSU日記

ページトップ▲

おいでませグラール太陽系

とまあそんなこんなで、ただいま絶賛PSUってます。DC版からやってたPSOもBBではスペックが足りず見送ってたんですが、やっぱ楽しいね。ちまたでさんざん批判されてるログインのしにくさも幸いそれほど味わうこともなく平均30分、遅くても1時間ぐらいでログインできてますよヽ(`Д´)ノ←普通に考えたら充分遅いです


今回アフロはひとまずお休み、1stキャラはBelkaに決定。
PSOに比べキャラメイキングの選択肢は広がったように見えて実はあんまり広がってない気がする。
コスチュームメーカーどうしのデザインの親和性がやたら低くて結局はコーディネートが似通っちゃうんだよなあ。髪型もどれもいまいちセンスがないというか、普通に三つ編みとかショートボブなんて現実世界でも当たり前に転がってるヘアスタイルばっかりでつまんない。もうBelkaと言ったらこの髪型なのでなあ。
ボイスもどうせなら全部の声質に全部の性格演技やらせりゃいいのに。この声質いい!と思っても性格が合わねえんじゃどうしようもねえじゃん。
それとプロポーション設定時には平均身長がどのラインなのかいいかげん基準線を設けて欲しい。17歳ぐらいのつもりで作ったら14歳みたいな身長になるこの仕様にはDC時代から不満アリアリだったですよヽ(`Д´)ノ

…とまあグチはこの辺にして。なんだかんだ言いつつ楽しんでるわけですよやっぱり。PSO時代の友人やマイミクさんとつるんで

踊り狂ったり。

踊り狂ったり。

大枚はたいて強いグラボを積んだおかげで1280ラインでもサクサク動きます(画像は1024ラインモードでのキャプ)。さすがにフレームスキップは1入れとかないと処理が追いつきませんが。
それにしてもスペック的にかなりの高水準を要求するくせに公式ベンチマークソフトを置かないとかそこかしこでやる気あるのか疑わしくなるなあ…。中さんがいなくなるとこんなにダレるのかとか。


そうこうしている内に小金が貯まってきたのでこのつまんない三つ編みとオサラバすべくエステに向かうことにしたBelkaさん。
武器も防具もそこそこに身だしなみが気になるあたり、年頃のお嬢さんならではですね。


でもお金は髪型をいじる最低限しか持ち合わせがないのでした。
ちなみに写真1のあと作り直して頭半分ぐらい背丈を縮め、造作が怖いともっぱらの評判だった顔も変更。
さあてデフォルトになかったどんな髪型があるんだろう。わくわく。


ほほー全98種もあるのかあ。こりゃ選ぶのに迷いそ…あれ?


…98種っていうかもしかしてデフォルトの髪型にアクセサリ付きが増えただけ…?
しかもどの髪型にも全てのアクセサリが付かないとかどういうこと?
その選定基準はなに?
アクセサリの色違いがないのはなんで?

…それ以前に


このセンスのなさは一体なんの冗談ですか?

ダメだこりゃとエステをあとにするBelkaさん。これならまだ三つ編みオンリーの方がマシでした。

そんな折、マイルームに入れない不具合のせいで自分の身体からそろそろ酸っぱい匂いが立ちのぼりはじめたことに気づいたBelkaさん。


ヤケを起こして貯めた10000メセタでクラシカアッパーに着替えました。このあとシューズもセヤギアショートブーツを購入。

ゆきずりのキャストさんと潜った遺跡でラッピーに出くわしたり。

しかもラッピーの羽根をゲットしてしまったり。

ボケたりボケられたり楽しくやっておりますヽ(`Д´)ノ

混雑の改善のため明日の拡大メンテ後にはワールド2が新設されるそうですが、今日までプレイしてきたキャラのデータが問答無用でワールド1に格納され引っ越し不可という仕様では抜本的な改善策とは到底言えない気が。まあBelkaはたかだか10〜15時間分ぐらいだから最悪ワールド2で作り直しても構わないっちゃ構わないけどさあ、単刀直入に言ってこんな理由で自主的に作り直すのはお人好しとは言わないまでも癪に障るよね

カテゴリ:PSU日記

ページトップ▲