Syndicate this site(XML)

-Forza3自作デザイン-

Syndicate this site(XML)

Kingdom Come

ふと思い立ってリアル系のデザインにチャレンジ。

アレックス・ロス画のDCエルスワールドコミック『Kingdom Come』日本版表紙から。

数十年後、老境を迎えたスーパーマンと新世代の超人との軋轢を描いた名作であります。
アレックス・ロスは映画『スパイダーマン2』冒頭のダイジェストの絵も描いてますな。

リヤのスペースには本編中で出てくるヨハネの黙示録の一編をあしらってます。

リアル系ってどうやって描いてるんだろうすげえなあー、って感じで今まで見てたんですが実際自分でやってみると想像していたほど難しくもなかった気が。
基本はグラデの「●」系のバイナルを色味や透明度をアドリブでいじりながらいくつも重ねていく感じ。スーパーマンだけならたぶん12時間ほどしかかかってません。むしろ「(」系を伸ばしたり縮めたりして主線を作る方がずっと大変かも。

ファンタジー・カートゥーン、デザイン名『Kingdom Come』、フリーワード『Superman』あたりで検索してみてね。

しかしまあビックリするほど売れないよ!昨日の今ごろ上げて現時点で4台って!
日本にアメコミヒーローの需要がないのは重々承知だけど外人さんが基本タダにしか興味ないってのは予想外だった!

カテゴリ:Forza3自作デザイン

ページトップ▲

斑鳩ムルシエラーゴ

続いてはかっこいい方面。

ランボルギーニ・ムルシエラーゴLP640をベースに飛鉄塊・斑鳩&銀鶏をあしらってみたよ。
罪と罰2発売記念もかねて。まだイージー1回クリアしただけですが。

ボディに濃いめのメタリックグレーを置いて、黒と白のグラデーションを前後から。

飛鉄塊のシルエットとロゴはかなり拡大しても平気なように緻密に作ってあるんだけどこんだけ小さいとあんまり意味ないね…。でも好きで作ってるんだから見えなかろうが手は抜かない。

左右と前のナンバープレートには"NO REFUGE."、後ろだけが"NO REGRET."。

そして今回はこれを無料で放出中ですよ。
ベース車がちょっと値が張るからってのもあるけどこれ見て他のデザインを買ってってくれる人がいるかもというコスっからい考えがメインだ!
だがこれで釣られる人むけのデザインが他に全くないのに気づいた!
もうだめだ!!

あとFocusに使った七咲関連のバイナルグループを流用してルノーClio V6もデザインしてみた。
痛車全開のFocusに対してこっちはスッキリ系を目指して。

ちょっとまとめきれなかった気がしないでもないけど、こちらも10000CRで販売中。よろしくー。

カテゴリ:Forza3自作デザイン

ページトップ▲

Forza3をかもせ

前のエントリで発表したForza3七咲カーはこれを書いてる10/28・21時現在でなんと総DL数324!
こんなに購入してもらえるとは思ってませんでしたよ。一瞬だけどストアフロントTOPの「評価が高い順」にもランクインできたりなんだか夢のよう。
賑やかしにと思ってエンターブレインと音泉のバナーもバイナルグループストアで単品売りしてみたら...ebより音泉の方が売れるのはなんでだろう...。

そんなこんなに気をよくして早速2台目を本日未明に納車しまった。

菌まみれカー!

ベース車はFIAT Abarth 500 esseesse。シーズンプレイのけっこう序盤で褒賞としてプレゼントされる丸っこくて可愛い車。
農大のエンブレムがちょっと大変だったぐらいでわりとサクサク作れました。所要時間はたぶん七咲の半分ちょい。
オリゼーは基本パターン6種類ですが、場所によってちょびっとずつ顔や菌糸の表情づけをいじってるのでコピペっぽさはそんなに感じないはず。

前の七咲がいわゆる痛車のスタンダードを狙ったデザインで「キャラ知らないけどよくできてるから買ってみようかな」という痛車好き(あともちろん七咲好き)へのアピールだったんで、今回は純粋に作品のファンを決め打ちで欲しがらせるコンセプトで作ってみたよ。なので敢えてタイトルロゴはあしらってません。

リヤにはO-157が睨みをきかせてますよ。

右側面はこんな。
画面に入りきってない部分には買った人にしかわからない隠しキャラもいるのだ。

アマルフィや富士見街道のような緑の多い景色だとなんかいい感じです。おすすめ。
公式のjpeg劣化も赤系統の色が少ないからあんまり目立たないしね。

それにしてもRalli di Positanoは撮影むけのポイントが多くてリプレイ再生がいつまで経っても終わらん。

うちのテレビで見るより相当明るく写るみたいなので露出と輝度の調整が難しい。

デザイン名:Moyashimon
基本キーワード:アニメ
で販売中です。七咲カーともどもよろしくー。

カテゴリ:Forza3自作デザイン

ページトップ▲

Forza3で七咲の痛車を作るでござるの巻

というわけでついに発売されたForza3で痛車職人デビュー!

まずは手馴らしにこんなのを作ったよ。

おなじみスクミズム柄でWRXっぽくまとめてみた。
…っぽいかぁ?

んでいよいよ本格的な痛車作りに着手!
モチーフは七咲!!

知らない人のために解説すると、この『Forza Mortorsport 3』では前作でも好評だったペイント機能で自分の車を好きなように塗装できるんですな。

ただし基本的に使えるのは丸とか矢印とか三角形とかのごくごく単純な図形だけ。この単純な図形の大きさや扁平率などをいじっていじっていじりまくり、貼って貼って貼り付けまくることで大きな絵を完成させようという寸法であります。ペンを使ったお絵かき気分ではなく、どちらかといえば貼り絵の感覚に近いです。


ちまちまちまちまと図形を切った貼ったして6時間ほど経過した状態がこれ。
下の方に並んでるのがこの絵を描くのに使われている図形の一部。この括弧っぽいのを並べて主線を再現したりしてるわけです。
大変さがちいとは伝わるじゃろか。6時間かかってやっとこんな状態ですよ。ってか初挑戦なんだからもっとアニメ塗りの簡単なキャラにしときゃいいのに。
まあ逢のことが好きで逢も僕のことが好きなんだからしょうがないよね!←しょうがないというかどうしようもない

製作にあたっては正方形のグリッドを書き込んだ元絵をプリントアウトしてそれとにらめっこしながらやってくわけですが、前作で開発者の意表をついた完成度の痛車がとても盛り上がったのを受け今作ではこのような「バイナルグループを作成」画面が用意され、以前のようにいきなり車体の上にダイレクトで描かなきゃならない地獄を味わう必要はありません。前作の職人さんが頑張ってくれたおかげだね…。

で、16時間ほどかかってなんとか七咲は完成。
次に各種ロゴを作ります。キャラ絵も大事だけど痛車ならタイトルロゴとかもないと格好つかないもんね。
ロゴはなんとなく『アイアイ』にした。決してアマガミだと難しすぎるからではないのだ。

スポンサーロゴはエンターブレインと、アマガミラジオ配信局である「音泉」の二つ。
あと痛さを演出すべく名前を極太明朝で。

そしてトータルほぼ24時間かけて完成!!
せっかくだからクリックで拡大だよー。

見よこの威風堂々たる痛さ!ちょっと感動もんだね。

反対側はこんな。
キャラグラだけでレイヤー792枚も使ってて、あと漢字が100枚強。ebロゴと音泉ロゴがそれぞれ30〜40枚。上面と左右側面は各1000枚の上限いっぱいまで使い切ってます。ここまでやるとさすがに貼り付けプレビュー画面がちょっと重たいという。むしろちょっと重たい程度で動くことがすごいと思う。

なんとなくだけどフロントグリルにURL入れるとレーシングカーっぽいよね。

背後にキャラの名前を背負ってるあたりが80年代アイドルの親衛隊みたいって言われた。

そして自作のデザインが完成するとゲーム中の写真撮影が俄然楽しくなってくるね。キャプチャ環境のない我が家でもこうして手軽にwebで発表できるのは嬉しいですよ。欲を言えばもうちょい高画質のがほしいところ。
それにしてもニュルの木陰を失踪(誤字)する我が痛車のなんと頼もしく見えることか。

また鈴鹿の鈴鹿っぽさが異常。観覧車の回転速度の速さも異常。
他に収録されてる実在サーキットでも行ったことある場所だとこんな風に現場の空気まで思い出せるのかなあ。

この七咲カーと最初に紹介したSKMismカーはともにストアフロントで販売中です。
どちらもFord Focus '09用。DL数制限はかけてません。
七咲カーは「基本キーワード:ゲーム」もしくはデザイン名「Focus Nanasaki」、フリーワード「NANASAKI」「AMAGAMI」などで検索してみてくださいまし。

…しまった!これ作るのに夢中でマナカとのデートすっぽかしちゃった!!

カテゴリ:Forza3自作デザイン

ページトップ▲