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-フィギュアとか-

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手を動かさない人、動かさなくなった人

ちょっと前にコタツガさんところで話題になってた「手を動かさない人」の増加。

結論から言うと「完成品の品質向上とアイテム数のバブル的な増加」が根本的な原因だと空条さんは思ってます。「手を動かさざるを得なかった」時代から「手を動かすまでもなくなった」時代、さらに「手にする必要もなくなった」時代に主流がシフトしつつあるってことだと。

この結論に至るまでを自分になぞらえたりしてちょっと考えてみた。
自分語りばっかりのチラシ裏なのでおおむね読み飛ばし推奨。

空条さんは模型の中でもことフィギュア遍歴に関してはこちらの人とほぼ同じ感じで、もちろんそれ以前からフィギュアやガレージキットの存在は知ってたけどそれが「自分と関係あるもの」になりかかったのはやっぱりセーラームーンから。
もっと具体的に言うと最初に手を出したフィギュアは長岡京のボークスで買ったB-CLUBの1/12セーラーヴィーナス。表面処理してサフ吹いて肌を筆で塗りはじめたところでもう10年以上放置されてる、そんな感じ。

その後エヴァで立体シーンがドッと盛り上がって、もちろん自分もエヴァには首どころか頭の先までドップリだったけれど個人的にその頃の立体にはさしたる興味も示さず、1/1綾波が出るらしいと聞いてもああオタクのありようもずいぶんと広がったものだなあぐらいのわりと対岸の火事っぽい感慨しか抱かなかった。

話はここで10年ほど遡る。
空条さんはガンプラブーム直撃の1981年当時は親父の仕事の都合で2年ほど岡山の片田舎に住んでまして。まだファミコンもない時分の話、当然というかなんというか周囲には娯楽らしい娯楽もまるでなく、田舎の学校なので近所に唯一あった郊外型ショッピングセンターのゲームコーナーで遊ぼうものならものすごい勢いで学期末の部落児童会(集団登校の単位ごとでやる「おわりの会」みたいなもの。同和関係から苦情が来そうだがホントにこういう呼称だった)でつるし上げを食らうためインサートコインはおあずけ、他人のプレイを眺めているだけの放課後ライフ。

ただ娯楽に飢えているのは当然自分だけではないわけで、同級生はそのショッピングセンターにあるオモチャ屋でガンダムやマクロスのプラモを買って作って遊んでいた。転校生の空条少年は周囲と話題を合わせるため半ば自衛的にその道に踏み込むことになります。まあ最終的にはそのオモチャ屋主催の模型コンペに出品してなんか特別賞のちっちゃいトロフィーもらうくらいには自分から楽しむようになっていくんだけど。
でもその後また京都に舞い戻って中学に上がるとすっかりゲーム漬けになってしまい、当時に買いためたキットは今でも実家の押入に積まれてます。

以来セーラームーンで少しフィギュアに手を染める以外は数年に一度ぐらいの割合でプラモを組みたくなるといった、夜中のいなり寿司的な禁断症状のようなものに駆られてタミヤのウイリアムズFW-13Bを組んだりしたことはあったものの、趣味と聞かれて「模型」と答えることはまずない日々を送り。

だから今のようにフィギュアを見る目を持つようになったのはほんの3〜4年ぐらい、それこそ完成品市場が一気に確立してからのことだったりします。原型師さんの名前を本格的に気にするようになったのもだいたいこのへん。
なので空条さんはある意味アキバblogのような立ち位置で現在のガレージキットシーンを見ていると言ってもたぶん過言じゃないと思うのね。

そんなわけで「お前は手を動かしてる人間ではない」と面と向かって言われたら「その通りでございます」と答えざるを得ない

どこまで行っても空条は「ガレージキットをネタにしたマンガを描いて同人誌で出してるだけの人」で、決して「ガレージキットの人」じゃないんです。少なくとも自分ではそうじゃないと思ってます。

もちろん模型を作る楽しさはほんの少しでも体感してるから全くの門外漢ではないかも知れないし、基本は好きだからこそでそこに関わっている人たちのことをもっとよく知りたい、なにより知らない人に自分が原因で誤解を与えたくないという思いから勉強もしました。

でもたったそれだけの理由でホントに「手を動かしてる人」と肩を並べて喋ることはものすごく申し訳なく感じる。そんな忸怩たる思いに苛まれる機会が最近特に増えました。改めて振り返ってみるにこれってWF☆20を見に行ったその日からかも知れない。

WF☆20はまさに「手を動かし続けてきた人」による「手を動かす人」のための集まりで、そこには当然ながら自分のような外様の居場所はこれっぱかしもなくて、それだけに浅井さんや寒河江さんのお気遣いがひどくありがたくて、帰りの夜行バスの車中でメモをまとめながら「この場にいたからっつって外様のオレがわかったフリしたりだけはしないよう気をつけよう、でも伝えたいことはちゃんと伝えよう」と固く決意したのを思い出します。

実は2月はコミティアとWFの間に所用でもう一度上京したんですが、その上京のとある席で自分のことを「フィギュアのマンガ描いてる人」とか「魔改造のマンガやってる人」と紹介されまして。まあそんなに深く知り合う場でもないし大まかには間違っちゃいないから支障はないんだけど、色々ディテールが端折られててココだけ切り取られたら相当な誤解を受けるだろうなあと思った次第。
で、その席で某ベテランマンガ家さんとフィギュアとかガレージキットとかの話題に花を咲かせることになって、最近の完成品の話とか村上隆プロデュースのあれはどうなのよとか問われるままにあれこれと話をしてたんだけれども。

そこでちょっと上記のような不安というか悩みみたいなところをそれとなく打ち明けたところ「いやそれでいいと思うよ。中に入っちゃうと見えなくなるもんだから」と助言を賜り、それで少し肩の荷が下りた気がしましたよ。
何を言われるまでもなく自分はこの世界では外様だ、門外漢だ。でも外様だから言えることもあるし門外からしか俯瞰できないものだってあるだろうと。

で。本題の「手を動かさない人」のお話。
今のガレージキットシーンを支えてるのはまさに自分と同年代の30代前半を中間に前後10歳あたりの人々だと思うんだけれど、一方この年代には自分と似たり寄ったりの遍歴を持つ人は実は少なくないんじゃないかと思うわけです。
要するに「模型にハマりきる前にアニメやゲームに興味のコアが移っていって、そのアニメやゲームの表現に遜色ないクオリティの立体物が手を伸ばせば届く場所に出てくるようになったのでまたこっちに興味が戻りつつある、でも自分では作るヒマも腕もないから完成品で満足する」人。

それでも完成品を買ってくれるお客さんはまだいい。
けど困ったことに置き場所は有限。いかな独身貴族といえども物理的な理由で買いたくても買えなくなる時はいずれ訪れるわけです。実際ウチでも半額投げ売りで衝動買いした心滅ガロが行き場を失って大変なことになってるし(つД`)

WF☆20カテゴリで書ききれなかったエピソードにこんなのがありまして。

浅井さんがWF帰りの電車内で偶然自分の作ったキットを買った人と向かい合わせで乗り合わせた時。
ニコニコしながら手元の袋の中味を探る彼の表情が「へへへーこんなに買っちゃったー♪」から刻一刻と「…こんなに買っちゃったぁ…」に変貌していくその一部始終、「ガレージキットの魔法が解けていく瞬間」を目の当たりにしてしまった、と。

縦しんば彼は全部作る気でいたとして「これ作って、その次はこれ作って…」とシミュレーションしていった先に「…作ってどうするよ…」となったんだとしたら、もうその先は真っ暗なんですな。
ガンプラやカーモデルは作ってからそれを手に持って遊ぶわけだけど、フィギュアは基本的に作り上げたら飾る以外にない。んで一旦飾っちゃうとなかなか横にどけることができなくなって、置き場所はどんどん減ってゆき、「これ買ったとしてオレはホントに組んで飾るのか」と購入に踏み切るハードルの高さも一緒にじゃんじゃん上がっていく。
この『ガレージキットの魔法』というのは言い得て妙で、これまでのWFは多かれ少なかれその魔法によって支えられてきていて、そろそろそれが目に見えるかたちで解けはじめてきているんだろうと。むしろここ数年の売れ方が異常で、ようやく沈静化というか淘汰というか(ファンイベントで「淘汰」もないかも知れないけど)そういった「落ち着く方向」で流れができつつあるんじゃないかな、と。
でも完成されたその姿はまだまだ人の心を魅了する力を充分持っていて、だからその魔法の「一番輝いているシーン」を写真におさめて事足れりとする人が増えた、というより目立ちはじめたんだと思うわけですな。なにより実物と違って写真や画像なら保管場所にも困らないし、経年劣化もしないし。まして我が家のような魔窟では完成させたその日のうちに何らかの理由で修復不可能なダメージを負ってしまってもおかしくなかったりもします(つД`)

あと遠因の一つとして、みんながblogや雑誌を通して「きれいな作例」をあまりに多く目にしすぎてしまったというのもあると思います。
「造形は申し分なし、キャラも大好き。すっごく欲しい。でもこんな風にきれいに仕上げられる腕は自分にはないし、一朝一夕の頑張りでは身に付かないに決まってるからやめとこう。あー完成品で出ないかなあ」
正直こんだけ作例写真が横溢するとそこそこのスキルを持つと自負しているモデラーでも気後れする人は少なくないんじゃないかと思うんですよ。「オレが手を動かすまでもないかな」みたいな。
んでしかも完成品になったらなったで劣化だ泥人形だと騒ぎ立て、結局買わないなんて人もいる。ガレージキット版のエッジを見てなければ劣化なんて言葉が出てくるはずもないクセに。みんながどこかで少しずつ本末を取り違えてるというか、ちょっと不健全な目の肥え方してるんですよ

模型ってのはホビーなんだから本来こんな風に考える理由は微塵もないはずなんですけど、それに対してどこで自分に折り合いを付けられるか、という話ですな。今フィギュアはどこか模型から外れた「美術品」的な側面を持ちはじめてる印象もあるんで、そういったところで昔から模型やってる人とそうでない人の間で意識の乖離が起こってるのかも知れませんが。
まあWF写真ルポなんてやってるウチがこんなこと言ってみたところでダブルスタンダードもいいとこなんですけどね。

…とまあ、るーこ作ってた時はそんなこんなな事を考えながら手を動かしてましたってのを今さらに白状してみる。

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完成!


今日は最後の工程、水滴の表現をやるよヽ(`Д´)ノ
というわけで買ってきたのはアクリル水彩用メディウムの一種、クリアタルゲル。
裸族たんが眠眠ちゃんの魔改造で使ってるのを見て「これ使えばいいんちょも…!」って感じで塗装開始前から気になってたんじゃよね。
なんだか最先端なことになってまいりましたがこれを利用して肌に水滴を乗っけていこうという。
ちなみに当該記事の詳細は今月23日発売予定のフィギュアマニアックス最新号にも掲載されるっぽいのでみんな買おうヽ(`Д´)ノ

ガムテープの上にボトルからにゅるりとゲルを出して、ギンギンに尖らせた爪楊枝の先にとります。
出してすぐのゲルは画像のように乳白色だけど乾燥すると透明に。白濁液の表現がやりたければここに白なりなんなりの絵の具を混ぜて使いましょうヽ(`Д´)ノ
似たような用途のメディウムは他にもジェルメディウムとかがありますが、そっちは主にザラついたマチエールを出すのが目的のためこれより粘性が高く『透明のコンクリート』みたいな感じになると思います。これを提案したCHOCO先生はさすが変態の神様だヽ(`Д´)ノ←褒めているつもり

ちょいちょいと爪楊枝でゲルを乗せていきます。1/8スケールに見合うよう大体0.3〜0.5mm程度のしずくを作るつもりで。ミスしても別の爪楊枝で軽くこそげば簡単に落とせるから気楽にやれますよ。
裸族たんによれば水で薄めるとヒケがものすごいらしいので原液そのまま使ってます。しばらく経ってツノが立ちはじめたら新しいのを出して交換。


あと注意点として、このクリアタルゲルの発売元であるゴールデン社製品は同じアクリル絵の具の大手であるリキテックスとホルベインに押されているのか日本ではなかなか置いてる店がないです。東急ハンズとか同人さん御用達のToolsぐらいじゃ多分無理。ってかTools梅田店・心斎橋ハンズではゴールデン社製品そのものを扱ってませんでした。ネット通販でなければアクリル・油彩に強い昔ながらの画材専門店を探したほうがいいでしょう。これも中学時代から使ってる京都市内の画材店で買ってきました。


あまり大きく動かない肩口や肩胛骨周辺には水滴が多めに残り、

よく動く腕の先や脚にはあまり水滴が残らないとか考えつつ。

どんどん置いていってるとなんか楽しくなってきた。

で!今度こそ完成ー!

水滴を乗せると肌のツヤに俄然説得力が出てきたでしょ。

水を弾く肌の瑞々しさがハァハァ(;´Д`)ハァハァ

わきとかうなじとかちょうえろい。

二の腕のぽっちゃり感もハァハァ(;´Д`)ハァハァ

当然ですが水を吸い込むスク水部分には水滴を乗せず。

この水滴表現の利点として「表面処理が雑な箇所にも乗せてやれば目隠しになる」ってのがあるです。これで肩胛骨まわりのいろいろがかなり誤魔化せた(`ー´)←申告したらおしまいだ

髪の毛先にも一箇所だけしずくを垂らしてみた。ウェザリングといいディテールアップは「やりすぎ」と「ちょうどいい」の見極めが難しいね。

顔には髪の毛から落ちた水滴を想定してほんの少しだけ。あとアゴにも2〜3滴。

写真にしてみると髪留めはもっとポタポタさせた方がよさそうな気がしてきた。あとでやろうっと。

何度見てもこのおなかはいやらしいなあ。

プールサイドを模したベースとか作れたらいいかなあと思ったけどこのガラス板の方が涼やかさがあっていいよね。

ってことで約2週間にわたってやってまいりましたスク水いいんちょ塗装日記もこのへんでおしまいです。こんなもんでもなにかしらのTipsとしてどこかで誰かの役に立つと浮かばれるんですがどないなもんでしょうかしら。
さて次はどの積みキットを崩そうかなあ…。

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くみたてゴーヽ(`Д´)ノ

ハイライトもわりかしうまく入ってさあ接合して完成だという矢先。

貫通法で軸打ちしていた肩のところが真鍮線に押されてモリッと(つД`)
どうも組みつける際に瞬着を真鍮線に付けたのがまずかったのか差し込みがやたら固くて、ぐいぐいやってたらこんなことに。

こんな風に貫通させてない方のパーツに真鍮線を打ち込んで、そこへ貫通させた方のパーツを差し込むようにすれば回避できたミス。よっく覚えておこう。
しかしサッチンでは背中に穴あけるわるーこでは胴体パーツ落っことすわ最後にケチがつくのが空条さん流として定着しつつあるね。キー!

でもまあ胴体落っことしたのに比べたらダメージと呼べるほどのダメージでもないよね。ってことで盛り上がったパテをカッターで削ぎ落としスーパーファインのスポンジペーパーで表面処理。

このあと3倍ぐらいに希釈したタミヤサフを吹いてリカバーしました。作り置きの肌色がどれだったかわからなくなって一度るーこの肌を吹いちゃったのは内緒だ。みんなはめんどくさがらず作り置きの塗料ビンには何のどこに使った色かメモっとこうね!お兄さんとの約束だ!ヽ(`Д´)ノ

…でまあそんなこんなで。

ひとまず完成ー!

やはり手足がつくと違いますなあ。

デジカメのカラーバランスを少々いじってスク水の質感を見やすくしてみた。
腰のタグはニュートラルグレーを少量混ぜたキャラクターホワイトで筆塗り。シワまわりと胸の上の光沢の差に注目してもらえるとうれしいよ。

髪留め全然発色してないけどいいの!今回の主役はスク水だから!ヽ(`Д´)ノ

スク水にはゼッケンがあった方がいいという向きもおありかと思いますが塗る側としてはゼッケンなんかがあると「胸からお腹の塗り」という大きな見せ場を奪われるためヒジョーにジャマな代物なのですよ!
そういう意味でもこのキットはもはやオレ様の為に生まれてきたと言っても過言ではあるまいヽ(`Д´)ノ←イエピー呼んでください

お気に入りのアングル。ベースはハンズで買ってきたなんか泡みたいなマチエールというかテクスチャが入ったガラス製のやつ。
脚の付け根の表面処理がいい加減なのは見るな!ヽ(`Д´)ノ←開き直りも甚だしい

おなか。うわあこの写真いやらしいなあ

旧スク水をあらわす記号の一つとして前面左右に肩から胸を通って裾へ続くラインがありますが、これを文字通りただのラインとして造形している人のなんと多いことか。
それをちゃんと「布の重ね合わせ」と再現しているこのキットはやはりオレ様の為n(ry

瞳のハイライトはこうなりました。かなり大きく描いたぞと思ってオフィシャル絵を見たらもう一回り大きくてビックリした。

実はまだ完全に完成じゃないです。明日また必要なブツを買ってきて仕上げるのぜヽ(`Д´)ノ

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スク水的な光沢の表現

今日は全体の光沢調整をやるます。スク水フィギュアを塗るにあたって、塗装そのものにも課題はあったけど実はこっちの光沢調整でも大いなる野望があったのだった。というわけで乞うご期待。いやあんまり期待はしないで。

クリアを吹く時にホコリは大敵(いや塗装の時だって大敵なんだけど)。カメラ用のブロワーや毛抜きでこまめにホコリを除去しながら…それでもいつの間にか毛ェ食ってるのはどうにかならんのか(;´Д`)
静電除去スプレーとか効果あったりするのかしら。おしえてえらいひと。

パーツごとに出したい光沢の度合いによってクレオスのスーパークリア光沢、半光沢、つや消しを吹き付けていきます。
これ前回のるーこでは肌なら半光沢、洋服はつや消しと部分部分で機械的にやってたんだけども、このスク水いいんちょでは「箇所ごとに異なる光沢の具合を持たせて水濡れ感を表現する」っつーなんとも初心者のくせに怖いもの知らずなマネをしてみようという。
もともとスガワラさんが日記でずいぶん前に書いていたこのへんのお話で「なんでみんなツヤのグラデーションはしないんだろうか」というのがずっと引っかかっていて、いつの日か自分がスク水を塗る日が来たら絶対にやってやろうと画策してたんですな。
ツヤのグラデーション、特に水濡れ表現をやってるフィギュアでこのへんは避けて通ってはいけない道だと思うんだけど、上手い人でもわりと光沢クリアをばーっと全体に吹いておしまいにしてる作例が見受けられて「塗装は完璧なのになんで濡れ表現だけこんな頭から水飴かぶったみたいなんだろう」と思ったりもして。
まあそんな他人の作例に難癖つけられるほど上手くいくかわかりませんけれども。乞うご期待。

…ごめんなさいさすがに作業中は没頭してて途中の撮影とかしてる余裕ありませんでした(つД`)
作業の順番的には
・つや消し…頭頂部、胸の上半分、お腹の上半分、腕と脚のハイライト部
・光沢…髪の毛先、首筋、肩ヒモのシワが寄ってる部分、胸の下半分、股布からお腹の下半分
・半光沢…上記以外の肌全般
って感じで。

そんな感じでできたスク水がこれ。薄く吹き重ねた部分の微妙なグリーンを孕んだブルーグレーがつや消しにすることでより浮き上がり、水を吸った旧スク水特有のぼったり感がそこそこ出せたのではと。脇腹周辺のシワの谷間やおへその凹みにも光沢クリアーをがっつり吹いてあるよ。あと髪の毛の天使の輪っかにも気持ち光沢を。

ざっと要所を済ませたところで全体の雰囲気を見ながらテカりすぎてる気がする箇所をスパクリ半光沢で抑えてやって光沢調整は終了。

目にビンから出したそのままの濃度でエナメルクリアを塗り重ね、エナメル塗膜のデコボコを隠します。

瞳のハイライトを描き込む前に髪の毛を接合。
パーツ同士がこすれて塗膜がキズつかないように顔パーツをラップで覆います。この時に額の裏側へ回り込むラップの長さは最小限になるように注意。

ラップで顔をくるんだまま髪の毛をはめ込み、破かないようゆっくり丁寧にラップを引き抜きます。

すっぽり。無事に接合完了。

エナメルクリアーを乾かしがてら、ハイライトの位置を決めるため正面やや上から顔を撮影。やや上なのはもちろん目線が上目遣いだから。
この画像をPhotoshopに持っていって検証しますよ。


向かって左側にハイライトを置いてみた場合。いいんちょの瞳のハイライトって大きいのよね。


向かって右側のばやい。前髪の分け目が左側であることを考えると左の方がいいのかなあ。
っつかよく考えたら右側の髪の毛も仮組した状態で撮影すべきだったね。

一気にハイライト入れちゃいたいところだけど生憎エナメルシンナーが完全に底をついてしまったため今日はここまで。明日シティボーイズ観に行くついでに買ってこよう。

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目だけで4時間半

さあスク水が終わったら顔の描き込みだヽ(`Д´)ノ
エナメル塗料でもりもり描いていくよ。

タミヤエナメルのブラウン2:ブラック1で睫毛を描きます。あんまり気張らず適当にビャーッと。

はなから似せる気がまるでなかった前回のるーことは逆に、今回はできるだけオフィシャル絵に似せるつもりで描いてみることに。
でもなかなか目頭と目尻の位置が決まらず似ないのでよーくオフィシャル絵を見てみると

いいんちょのタレ目って極端に言うとこんな感じの逆「ハ」の字なのね。
というわけで目頭をもっと削り目尻を下げるように整えていく。 太めに描いてからエナメルシンナーを含ませた面相筆を少しティッシュで拭ってすいすいと。

睫毛は大体こんな感じ。次に下まぶた。普段の自分の絵よりだいぶ短めに描くよう意識しつつ。

さくさく行きます眉毛の描き込み。うっすらと彫り込まれた凹モールドに沿ってこれも適当にビャーッと、どうせあとからリタッチするんだから丁寧さよりもきちんと一定の発色が得られている点に留意して。

シンナー含ませた筆と綿棒、ティッシュを駆使してラインを出していきます。モールドはあくまで大まかな位置の参考に留めて振り回されないようにしないと表情がぎこちなくなるから注意。どっちみち半分以上は前髪で隠れるんだけどね。
画像で使ってるガイアノーツの精密綿棒がとても重宝するです。先が汚れてくるとすぐに新しいのを下ろすため消費量もバカにならないんだけど、こないだの神戸WHFのコンテストでるーこを出品して(実は連れてってました。気づいた人いるかしら)もらった参加賞にまた1袋入ってたんでしばらくこいつの残りは心配しなくてよさげ。

ここで改めて見直してみると向かって右の眉頭がちょっと足りてない。

ちょっぴり描き足してチェック。眉山が若干ガタついてるので修正。
修正のコツはたぶん少しずつチョイチョイやるんじゃなく、眉頭から眉尻まで1ストロークですいすいっとやることだと思うます。すこーしずつ削っているとなんだかCGをピクセル単位で修正していく時のような高揚感を覚えるのはオレだけか。

眉毛できあがりー。ここまで描いたところでラッカーのクリアをエアブラシしてここまでのを保護します。


続いて瞳の描き込み。
クリアブルーでざっと描いてみて撮影チェック。目頭の白目が多すぎてロンパってます。


目頭側を描き足しつつオフィシャル絵と首っ引きで瞳全体の形を試行錯誤。
こんな形の瞳なんて描いたことないから勝手がまるでわからねえ(つД`)
でもなんとか落としどころが見つかったよ。やればできるよ!
でまたラッカークリアでコートして...

ロイヤルブルー:クリアレッドを5:2?2:1ぐらいで瞳孔とアウトラインを描いて完成。
またクリアでコートして、ハイライト入れるのは明日予定の光沢調整後に。
ここまでで約4時間半。るーこの時はせいぜい2時間ぐらいだった気がするんだけど...似せようと思うとやっぱ時間かかるのね。

髪留めをスカイブルーで筆塗り。髪の毛の色の上に直接塗ってるから発色がイマイチだけどあんまり気にしない。

晴れたら明日には完成できるかしら。あと一息ヽ(`Д´)ノ

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