-Feb, 2013-

Syndicate this site(XML)

ワンダーフェスティバル2013Winterルポ・Part8

長かったルポもとうとう最後となりまった。
じゃあPart8いっくよー!

作品写真はすべてクリックでFlickrのページにジャンプします。各ページの「Actions」のプルダウンメニュー、または虫眼鏡ボタンを押してビューワーモードから「View all sizes」を選ぶと更に大きな画像が閲覧できますよ。

『スワンボートのスーザ』のミクはまるで音楽のシャボン玉が浮かんでるかのような空間のまとめ上げ方がすごい!
なのに写真がイマサンなのはすごすぎてベストアングル模索する余裕がなかったからです。ガクリ。

神戸トレフェスでもスミ入れ状態のを撮影させてもらった『クマとコガネムシ』あなる。
スミ入れ状態も並べて展示されてたあたり本人的にも手ごたえある造形ができた自信の表われかと。傘のホネが入るとさらにディテールの密度が上がっていいね。

『Fenrir』オリジナル・影狗(かげく)。ピント大失敗。
後ろ髪の暴れさせかたでキャラづけしてるのがうまいなー。

こっちもオリジナル、光馬(みつめ)。
和弓を引き絞る描写ってほんとに難しいと思うんだけど、そのリアリティと自身の造形カラーを両立してるところがなかなかお見事であります。

魔女と百騎兵、沼の魔女メタリカ。
これもちょっと撮影のアングル悪かったかな…末端肥大&すんごい手足細長いキャラに見えちゃう。

「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」のユズハ。
ええっこんな変幻自在な作風の人だったっけ、って感じでしばらく眺めてました。

ミクPIANO*GIRL。おっこれはproject miraiで知ってるぞ!
3000円とお安かったんで買おうかどうしようか随分悩んじゃった。

『F-Face』幼女素体ファニカ。
シルバニアファミリーの家具と絡ませられるサイズで製作されてます。

武装神姫のMMS素体とか過去に浅井さんが作ってきた可動フィギュアのどれよりも「シャレになってなさ」「彼岸っぷり」を強く感じるのは何故なんだろう、単なるフィギュアを見ているだけでどうしてこんなに背徳感を覚えるんだろう…と展示を眺めながらずっと考えてました。

もちろん見てのとおり展示状態で肌色部分の比率が多いからというのも一因なんでしょう。でもたぶん一番の理由は乳幼児の肉感が可動素体になっても失われてない点じゃないかと。
ほら、赤ちゃんの手足って関節にライン入ってるじゃん。
ちなみに今回のお買い物その2はこちらのファニカTシャツ。またイベント用のよそ行きが増えたぜ。

その真向かいで展示されていたのが『大日本技研』の1/1スコープドッグ。
1/1スコタコといえば昨年夏のWFでクラタスをお披露目した倉田光吾郎さんのアレを思い出さずにいられないですが、こちらはなんと1/1のペーパークラフト。だから腕もこのとおり軽々と持ち運べちゃうのであるます。
人間が乗って動かせる代わりにお値段1億円オーバーのクラタス。ただの紙だけど1/1スケール、そしてデータ販売とはいえ3000円ぽっきりのスコープドッグ。
そのどちらもが商品として同居しうるその事実がWFのWFたるゆえんなんですよ。

つい先日ニコニコ生放送で見た「オタク大賞マンスリー」に出演してた浅井さんがちょうどこのスコープドッグを話題にしてました。曰く
「閉会、撤収となってどうするのかなと思ってたらなんの躊躇もなくビリッビリに破いて捨てて帰ってるんですよ!そんでその破いてる光景を横で小さい女の子がぼーっと眺めてたりするんですよ!」
刹那の輝き。これぞWFという名の大人の文化祭、ガレージキットスピリットの端的な発露なのかもしれませぬなあ。

むっちゃでっかい展示の次はむっちゃちっちゃい展示、『ダブルドラゴン』にあったオリジナルの習作。
全長5センチあるかないかって大きさに妥協した感の一切ないディテールが詰め込まれてます。

『こっとんきゃんでぃ』オリジナル、あめふりあまがさ。
サイトを探していて気づいたんですがここって2010年の夏WFからずっと探していた「リッタちゃんのワンピース」の作者さんのディーラーだったのね。

WFへ何度か足を運んでいて、ふと目についた作品が「あ、前にアレ作ってた人か!」とつながった時の感覚を知ってる人は少なくないでしょう。
そしてそのリンクが完成する瞬間、その人の造形センスがどれぐらい自分好みだったかに気づくんですよ。せっかくのWFなんだからみんなも目当てのものだけ買って帰らずせめてディーラー卓を見て回っていってほしいなあ。

海外から参加の『Scale120(リンク先はfacebook)』Dendrobium。
Ma.Kの懐の深さというか、なんだって取り込んでブヨブヨと膨れ上がっていく貪欲さみたいなものをひしひし感じる一品。

Garbaldy。以前『ダストモデルズ』サフ状態のが展示してあったような、と思ったらよく調べてみると『Kallamity』というメーカーのキットだったみたい。
ディテールこんもりなのに全く雑然とした感じがないのが率直にすごい。

そしてその隣『T's Facto』に展示してあったジオラマ「竜魂の里」。
昨年10月に東京都美術館で開催された「猫とドラゴン展」に出品されたものだそうですが、もうこれが圧巻の一言。

無数の足場が組まれたその奥にはガーゴイルのような猫の石像と巨大な竜の死骸らしきもの。

「『二匹の狛猫が朽ちた邪竜の魂を封じ込めている。しかしそれを愚かな人間達が蘇らせようとしている』そんな世界観を作品にしてみました(blogより抜粋)」とのこと。

二つのスポットライトが生み出す光と影がまた嵐の前の静けさのような張り詰めた空気を演出していて、思わず見入ってしまいまする。

寄っても引きの画でもとにかくいくらでも楽しめる作品。
引いて見ると照明に浮かび上がる鳥居の差し色が中央の印象をビシッと引き締めてます。いやほんとに見飽きません。

以上アマチュアディーラーのルポはこれでおしまい。
企業の写真は余所に腐るほどあるんで2枚しか撮ってません。

ひとつはコトブキヤの銀鶏・黒。
すぐそばにコトブキヤのプラキット担当さんがいたのでお布施は惜しまないからR-GRAY2出してね!と具申してきたよ。

そしてfigmaエル・ウラカンの原型公開。
柔王丸から始まったfigmaに満を持しての登場ですよ。カンビア!テスカトリポカ!

今回のWFはディーラーチェックもろくにせず予備知識ゼロのまっさらで臨んだわけですが、その分この目と足でええもん見つけたる!って気分が途切れずに最後まで歩き回れたように思いまった。
またちょっとfg絡みの話になっちゃって申し訳ないんだけど、実際fg最盛期だった一昨年の冬〜夏あたりのWFにおける自分の歩き方って「欲しい新作の目星をfgでつけて、買えたらあとはfgで見た新作の実物をチェックして回る作業」になっちゃってたんですよ。わあこれいいなあ、かっこいいなあ、すごいなあ、という初見の感動を得る場所が会場じゃなくモニタの上になってしまってた。
そうなるとなんだか「うーん、実物見てみるとそんなにピンと来ないけどfgでわりと人気出てたから撮っとくかあ」みたいな誰のためなんだかわかんないシャッターの切り方してたりする自分にも気づいて、そんな写真も混ざってるもんだからルポ書いててもイマイチ乗ってこなくて、やがて息切れしてルポ自体お休みしてしまう。こりゃちょいとよろしくないなあ…と。
だからディーラーチェックをせずに現場へ赴いたのも―実際に直前まで手術とかコミティアの原稿とか色んなことが立て込んでいて忙しかったからって理由もあるにはあるんだけども―敢えて今回はそうしてみよう、自分のアンテナだけを頼りに歩こうと思い立ったからってところもあるわけです。
そんなこんなで取りかかった今回のルポは過去最大の物量になったけれど一度も「乗ってこない」感に苛まれることなく走りきれまった。ちょっと何かがふっきれたかも。

やーWFってやっぱり楽しいよね。この楽しかった気持ちがルポからほんの少しでも伝われば幸いであるよ。改めて撮影させてもらったディーラーの皆さんどうもありがとうございました!

最後に会場でワンショットおさえそこねた怪屋さんのチタンダエルをさっくり組んでパチリ。

ゲート処理して最低限の軸打ちしただけであらかわいい。

顔のデカールはこんなに用意されてました。こんだけあるなら気分によって貼りかえてもいいかも?

カテゴリ:WF2013冬ルポ

ページトップ▲

ワンダーフェスティバル2013Winterルポ・Part7

Part7、残すところあと僅かとなりまった。
写真選別し終わった直後はその量に軽く目眩を覚えたけどどうにかなるもんだね…。

作品写真はすべてクリックでFlickrのページにジャンプします。各ページの「Actions」のプルダウンメニュー、または虫眼鏡ボタンを押してビューワーモードから「View all sizes」を選ぶと更に大きな画像が閲覧できますよ。

『essense.』で展示されてた製作中の新作「受動二輪」。
blogを見たらオリジナルは8年ぶりってことだったけど、アレそんなに長いこと作ってなかったっけ?と思ったらROOSTER BOOSTERが前の酉年だから…ホンマや…。

『あらあらこまった堂』カラス天狗さん。
竜人さんのみずほ先生で流行の火がついた脇腹のお肉の表現にもでらーTさんのフェチが乗っかることでここへきてさらに洗練されてる!

毎回メディコス超像可動ジョジョシリーズの原型を展示している『匠工房』にあったおおかみこども花・雨・雪の原型。
よく考えたら細田作品でヒロインの立体物って結構珍しいよね。あ、サマーウォーズのヒロインはカズマきゅんだった。

『Reply from...』では柳生さんの新作ミクが。
なんかもう有無を言わせない完成度でふるえが来る…。

クリアパーツは軽やかさの演出とともにエッジが紛れてちょっとした造形のアラ隠しにも貢献したりするもんですがこの髪からはむしろマクロ撮影上等じゃオラーって気迫すら感じます。シビレル。

アティ先生。
可愛らしいデフォルメでも編み上げブーツがそこはかとなくえっちいから大したもんですよ。

『造形処御陀仏庵』デフォルメエリザベス&タナトス。
サフ展示やスミ入れ展示ってどうしても「ああ塗装間に合わなかったんだな」とか思われがちですが、記号の取捨選択センスが問われるミニサイズかつデフォルメは塗装状態よりもこうしたサフ状態の方が誤魔化しが効かないぶんガチ勝負を挑んできてる感じがするのであるます。こゆとこWF歩きに大事なポイント。

SAOアスナ&キリト。
もっとも元のキャラ自体がサフ状態で「あっ○○の△△だ」と認識させられるだけの記号を盛り込んでいるからこそってのもあるんだけど、その記号が持つ意味を原型師さん側でどれだけ咀嚼できているかが最終的にはキモなわけです。こゆとこWF歩きに大事なポイント。

『とらbrindle』つぼみさん無限シルエット。
パールが綺麗だったんだけどあんまりうまいこと写ってないな…。やっぱしこれは同スケールの地球と一緒に飾りたいかも。

プリキュア版権はずっと下りるか下りないかわからないバクチ的なところがあったんだけど去年の夏WF以後ついに「放映終了後2年以上が経過した作品のみ版権許諾可」と待望の明確な線引きができたそうで、今後はコンスタントにプリキュアのガレージキットを目にすることができそう。
こういうのって実はバンダイ版権の中ではわりと画期的な話だよね。

『M-door』SF小説「夜の大海の中で」表紙に出てくる宇宙探査艇。
…なんて知った風に書いてますが原典全く知りませんごめんね。でも原典知らなかろうが造形として面白いと思ったら立ち止まってしげしげ眺められるのがWFのいいところ。むしろ知らないことが多い人の方が新たな発見に出会える場所とも言えましょう。

そしてあまりに有名なバーサーカー。
よーっく考えてみたら09年の夏WFでギンギラ塗装が眩しいのを撮らせてもらってた!どんだけバーサーカー好きなんだ自分。

『こねっか〜ず』エルビア・ハーナイマン。
むっちんむっちんのぱっつんぱっつんやな!

こっちはWSCに選出されたIAの作者ウミヤマさんの新作、ままま式GUMI。
今回何度も思い知らされた「デジタル原型こんなところまで来ちゃったの!?」感をまたここでも。最終的な磨き上げは人の手が入らないといけないとはいえもうすでに手原型に対するデジタル原型のディスアドバンテージなんて皆無と言って過言じゃないね。

『こねこね喫茶』キュアマリン。
さすが歴代プリキュア随一のアホなポーズとアホな顔が似合う子。コフレの迷惑そうな顔もいいね。

『CONTRIBE』ダンガンロンパのモノクマをかたどったシルバーリング。
見た瞬間はなかなかのキワモノに思えたけど、もともとのデザインがスタイリッシュなことだし普段使いにもそんなに悪くない気がしてきたよ。

『梨の木屋』パンツァードラグーンのブルードラゴン。こいつはたまらんかっこいい!

こんなにかっこいいのに本人のTwitterを見ると「古くからのゲームファンには評判が良かったのですが、SEGAの紙袋を持った今のファンには見向きもされないという面白い現象を味わってきました」という全おっさんゲーマーが泣きそうなコメントが…。

『Manticore』さよならジュピターの木星探査艇JADE-3。
これ!このアイテムチョイス!さよならジュピターなら他にTOKYO-3とかMUSE-12とか印象的なメカがあろうはずなのに敢えてのJADE-3!ああたまらん。

『キロハナ』ねんどろいど風another鳴ちゃん。
以前のうさぎドロップりんとか小品ながらものすごく的確に雰囲気を押さえたキャラ造形をしてくるのがとても印象的。

『萌ヱ☆美学』アヌビスは森羅万象チョコあたりに出てきそうな感じ。

挑発的な表情とか装飾品の精度とか、これも元イラストよりキャラを掴んでる系ですなあ。

『二次元分離帯』全世界のネコ好きの間でこれは弔いか冒涜かと物議を醸した(知らんけど)あのフライングキャットが堂々のキット化!
前述のJADE-3みたいな「今あえてこれを作るか」の正反対、「今じゃなきゃ作れない」に出会えるのもまたWFの醍醐味なのであるよ。

オエー。
AAの立体化も数々見てきたけどなんでこんな精緻な造形でゲロ再現してんのって呆れ果てた。

神戸トレフェス4のルポでも紹介した『グリズリーパンダ』のミクダヨーさんの悪ノリ具合がエスカレートしてた!
メタリック塗装のせいで表面のうねりの再現性がイヤな方向に際立ってる!

…えらいもんでミクダヨーさんみたいなもんでも金色に輝いてるとなんだかご利益ありそうに思えてくるから怖い(たぶん錯覚)。
しかし見れば見るほど3Dスキャンしたのかと疑いたくなるほど愛と意地と悪意に満ちた再現性だよね…。

さあ次回はいよいよラストのPart8!もうちょっとだけ付き合ってね!

カテゴリ:WF2013冬ルポ

ページトップ▲

ワンダーフェスティバル2013Winterルポ・Part6

いよいよルポも後半戦、Part6。
終わりが見えてきたあたりからラストへ向けての写真の並び順とか構成を考えるのが好き。

作品写真はすべてクリックでFlickrのページにジャンプします。各ページの「Actions」のプルダウンメニュー、または虫眼鏡ボタンを押してビューワーモードから「View all sizes」を選ぶと更に大きな画像が閲覧できますよ。

『Munchkin』オリジナル、黒いドレスと裁ちばさみ。
猟奇的なフィニッシュになってるけど塗装しだいでいろんな情感が盛り込めそうなのが興味深い。

『つつじのみつ』美希。
去年の神戸トレフェスで初めて知ったディーラーさんだけど、なんというかこう…女子力高いわー。

元々持ちあわせているセンスを表現する力も着実に向上してる感じがして今後がまだまだ期待できそう。

『R.GLATT-CC』闇少女。
スカートたくしあげも伊墨さんが作るとなんだか健康的にえっちいね。

新作のピスケス。
大幅に作風振ってきたなあと思ったら元になったイラストがあったようで納得。

だってまずこんなおっぱい大きくてしかも露出度高いってのでビックリじゃないですか。ビックリビックリ。

『Overwork』スタークルーザー・8ビットバージョン。
いいよねこのスタジオぬえの影響を隠そうともしないどころかグイグイ押してくるデザイン。

サンダークロス2のブルー&レッドサンダー2。
メカニカルチェーンベースを活用したボックスジオラマ風の展示がむちゃくちゃそそる!

デンジャラスシードの自機ムーンダイバー。
こ…こんなかっこよかったっけ…。

ゲームの方は当時全盛の東亜プラン系STGに悪い影響を受けた理不尽な難度で早々に諦めちゃったからあんまり思い入れないんだけど、こんぐらいかっこよかったらもう少し頑張ってプレイしてたかもしんない。

分離・変形もバッチリ再現されてます。うーむこりゃかっこええ。

『りゅんりゅん亭』もえハンシリーズ新作、ベリオS装備。いつものようにカラーレジンの限界に挑戦してます。
なにがすごいって毎回分割がすごいんだけど今回はさらにRCベルグの最新技術でグラデーションの施されたパーツが!!

パーツ状態。髪の毛、ヘルメット、手甲にグラデーションが入ってるのが見えます。
遠那さんはもうすっかりベルグの技術プレゼンター状態だなあ…。
卓の横に遠那さんのアマチュア・商業双方の仕事年表が掲示してあったらしいんだけど完全に見落としてました。残念。疲れてたのかなあ…。

『the poppy puppet』アッカリ〜ン。
ラブプラスの3人あたりから表現力の上昇曲線がガクンと上がってきた印象だったけど、細部の構成力がさらに磨かれてきた感じがするます。

ちなつミラクるんバージョン。
奥村さんも伸びしろ大きそうで楽しみなのですよ。

『Lilium Prunus』はイケメン祭だ!
まずは鎖骨が扇情的なカヲル胸像。

うたプリレン&真斗胸像。
どやさ感が凄まじすぎて目のやり場に困る。

こっちは全身像、トキヤ。
今回初めて知ったディーラーさんだけど女性二人での競作なのね。道理で卓全体からキャッキャウフフ感が横溢してたわけだ。

音也。
この片足ずつに小さな星形のベース置いたり二人のヘッドホンコードをつないだりってセンスは我々のような野郎では逆さに振っても出てこないわ。ぬはー。

前回のWSC選出ディーラー『めぬ』のヴィネット「明用(みょうよう)の夏」。
発動機から伸びたケーブルとかプロパンガスとか屋台の女の子が着けてるミサンガ(古)とか、ちょっとしたところへの気配りが生み出す小さなドラマの連続。この感覚がヴィネットではやっぱ大事だよね。

「保志古村営軌道」。
山形にある母方の実家のぶどう畑にもこんな感じで作物や道具を運搬するためのモノレールあったなあ、としばし感慨にふけったり。

新作?の「そえあ」だったかな…ちょっと名前自信なし。
近未来っぽい中にも原体験的なちょっと懐かしいディテールが組み込まれているように思えて、それが絶妙な親近感を抱かせるのかしら。

『工房ときたま』で展示されていた製作中のオリジナル作品。
ごりっとしたエッジが小気味よくてむしろこれで完成でもいいんじゃないかとさえ。

『MPM』のペーパークラフトロボ。ゼンマイ駆動で歩くんですがなんとメカ部分まで全てペーパークラフト。
サイトに動画のリンクがあるので是非ご覧あれ。

『Out of Service』いまいち萌えない娘。
これ間違いなく今回の「立体化しようと思いつきはしてもマジで実行しちまうやつがあるか賞」にノミネートされると思う。こういう無茶が現実のものとして存在するからWFやめられないのよね。

ではPart7で会おう!

カテゴリ:WF2013冬ルポ

ページトップ▲

ワンダーフェスティバル2013Winterルポ・Part5

WFルポパート5でござるよ。
アマチュアディーラーだけで5時間近くかけてじっくり回ったつもりだったのに、余所の記事に目を通すとやっぱり見落としがあったり見て確かにいいなと思ったクセして撮影してなかったりがいくつも見つかって…もうこれは宿命と諦めるしかないのか…。

作品写真はすべてクリックでFlickrのページにジャンプします。各ページの「Actions」のプルダウンメニュー、または虫眼鏡ボタンを押してビューワーモードから「View all sizes」を選ぶと更に大きな画像が閲覧できますよ。

『ガ社』の変形合体ダイ・ガード。
いいねいいねこの所有欲をくすぐるボリューム感!

ガードファイター。
差し替え変形とのことですがもともと無理のあるデザインでもないし実際の運用でもところどころ差し替えてたんじゃないかと思うよ。

ガードストライカー。
単純そうに見えて地味にめんどくさい腰のあたりの機構もちゃんと再現。

ガードビークル。
なんとこの3機は一挙発表じゃなく今回このガードビークルが揃ってようやく合体可能になったという、作る側も買い支える側もハラハラドキドキの企画だった模様。

晴れて合体ダイ・ガードの勇姿!無事に揃ってよかったよかった!
サイトにスパロボ超合金との比較画像があるけど、いくらなんでも腕や腿がモヤシすぎるスパ超よりずっとイメージに沿った体型だと思うまする。

武器セットのノットパニッシャー&グレートノットパニッシャー。こっちは今回展示のみだったのかな。

『スカルチュラ&はにわや工房』へんないきものヨツコブツノゼミとその実物標本。
こいつらきっとこのコブから早期警戒システム的な情報のやりとりしてる群体なんだと思う。にしても実物こんなにちっちゃかったのか!

『3×3×3』オリジナルの描きおろしイラストを元に製作された「Go!!!」。

謎の乗り物も原画の微妙な二次元のウソが破綻なくまとめられてます。
資金に余裕あったらちょっと欲しかったなー。

謎の球体は中空成形の1パーツ。ここが地味にすごい。

『エポキシパフェ』沙耶。
かわいいのはもちろんだけど太股と左腕の摺り合わせ精度がハンパじゃないよこれ!

『くじらFACTORY』まさかのとろける鉄工所、小島さんとさと子ちゃん、そして新作の奥さん。
このチョイスにはぶったまげまった。往路の電車の中でガイドブックの申請版権リスト流し見してて思わず二度見したもん。

『うろこもん』オリジナル、竜の落とし娘。
こーれーはーまたどう評価したものか難しい作品が出てきたぞう。

袴の動きや髪の毛の流れ、手指から足先まで意志のこめられた見せ方から確かな造形力はいやというほど伝わってくるんだけども、和のテイストをとりこんだオリジナルフィギュアはこの数年でかなり飽和状態に達した感が否めないので。
ともあれ今後にも大いに期待できることに違いはないのでガシガシ作り続けて色んな顔を見せてほしいところであるます。

『きゃっとふ〜ど』スト3版ポイズン。
こういうリビドーの荒ぶるに任せたピーキーな代物を目にするとああWF来たなあと幸せになるのですよ。

『HC』パジャママミさん。
震災の影響で版権業務を行えない海洋堂に代わりニトロプラスがまどかの版権窓口を請け負ったWF11夏〜12夏までは本編に登場しない衣装での製作が不許諾になるという残念な弊害があったんですが、今回からは従来通りWF実行委員会で申請を受け付けることになったのに伴って版権イラストでの製作・販売が可能になり、おかげでこうしたバリエーションが見られるようになりまった。

髪を下ろしたマミさんは新鮮でいいね。
ベッドがないからキュゥべえがお手玉されてるみたいに見えて愉快。

『P.U.T』SF映画古典中の古典にして金字塔、メトロポリスのマリア。
資料のほとんどが散逸していて詳細な全身像の資料が皆無に等しい、みたいなこと聞いた覚えがあるんだけどこの再現性はちょっとすごくないっすか…。

既存の海外製フィギュアなんかだとちょっと脳内美化が進んでいてグラマーすぎたり美人すぎたり、はたまたディストピアの象徴たるアンドロイドの薄気味悪さを強調した造型になってたりしますが、これは私情の挟まってない原典への真摯な気持ちが伝わってきますよ。
全然関係ないけどこのマリアから多大なインスピレーションを受けてるC3-POの右脚だけが銀色なの4年前ぐらいまで知らなかったよ…ほらトレック派だから…。

『Windflower』クラシックミク。
同人イラストからの立体化はもうすっかり珍しくなくなったけど元のイラストよりかわいい出来のフィギュアはまだまだ貴重だと思うの。

英雄*戦姫ノストラダムス。
ほらほら元イラストよりかわいい。

『α-cubic』エリザベス。
肉付きの薄い腕がやけになまめかしいけど造魔なんだってねこの人…。

『ぽんこつ』厳窟王モンテ・クリスト伯とアルベール。
いつでも彼岸へ連れて行く気たっぷりの伯爵とシャツはだけられてまんざらでもないアルベールの顔が実にこう…ね!

『サンダーロードスタイル』の新作、脛木不離之介(スネキプリノスケ、漢字合ってるか自信なし)。
会場で見つけた時はその風貌と腹のモンモンと程よい歩き疲れのハイテンションから「プリの介て!!」と笑いがこらえられなかったんだけどblogでそこに込められた思いとか読んだら不覚にも熱いモノがこみ上げてきて悔しいサンダーロードなのに感動しちゃうビクンビクン。
ショージキ自分で購入することはないと思うけど(ショージキすぎる…)初めて見た時からずっとファンです言語センス含めて。タービン番長とか大好き。

写真もそろそろ残り少なくなってまいりまった。Part6に続け!

カテゴリ:WF2013冬ルポ

ページトップ▲

ワンダーフェスティバル2013Winterルポ・Part4

Part4いきまっせえ。
2011冬WFもルポその1書いただけで放置してたの思い出した!記事で未紹介の写真が一体どれだけあるのかもう把握できない…。

作品写真はすべてクリックでFlickrのページにジャンプします。各ページの「Actions」のプルダウンメニュー、または虫眼鏡ボタンを押してビューワーモードから「View all sizes」を選ぶと更に大きな画像が閲覧できますよ。

『フラワーショップ』はがない肉。
胸元の透け塗装がえっちきちい。

新作のセイバー。
生け花のような壮麗さがありまする。

なぎいさんはドールもやってるだけあって瞳の塗装が毎回すごいね。スケール感見誤りそう。

『天地堂』リン。
ラインの気持ちよさは追求しつつディテールは敢えて作り込みすぎない、みたいなポリシーを感じさせます。ガーゼみたいなスカートがとても軽やか。

今回WSCに選出された『zf』の拒魔屋のお守り・家守。
っていうか撮らせてもらった後でWSC選出ディーラーさんだったの思い出した…。

人守。
造型に絵柄・作家性を持つ人は他にも大勢います。それが商品価値に結びついてる人は実際まだまだ少ない(というか価値を持った作家性の人は登場初期から価値を持ってる気がする)んだけど、こちらからはその商品価値を今後更に向上させていきそうな可能性を感じるですよ。

新作「FLOWER DOLL-雪融けと小手鞠」。
昨今の時流的にカラーリング含めて世界観を共有してもらいたいならカラーレジンを選択すると思うんだけど、あくまで造型のキャンバスとして手に取った人それぞれの発想に委ねたいってことなのかなあ、とか。

『ぶんちょうさん』で展示のみだったねんどろいど頭身のミク。
袖と髪飾り的に桜ミクだったのかしら。ねんどろとはまた違った面構成の顔がかわいらしいね。

『あるてん製麺』UN-GO風守さん。
これは胸ポケットに放り込んで散歩したい。

『Klondike』の新作・Cindro。
ジト目・半ケツ・革ブーツ。この作風のブレのなさが好き。

それでもなんとなく過去作のLuceErdeと雰囲気が違うなあと思ったら鼻の造型がリアルよりになったのね。
そのうち自分の性癖どストライクな作品が飛びだしそうで怖い…いや今の時点で結構ヤバいんだけども。

『Silicontribe』バロンズゥ。これは凄い!ってかバロンズゥってこんなかっこよかったっけ!?

ブレンパワードにしてもグランチャーにしてもアンチボディ全般が自分的なカッコいいとは結構かけ離れた存在だったんだけどこれは掛け値なしに美しいね…。

アスカ大好き『Atomic-Bom』のQ眼帯アスカ。
ベストアングルであえて目に前髪をかけてるところとか、このプラグスーツの初出となったNewtype6月号表紙をかなり意識してやってるんでしょうなー。

現在製作中の新作は黒波。
アホの子っぽい左手のポーズが妙にQ本編の黒波の印象に沿っててなんだかおもしろい。

オリジナルの自転車シリーズ、スピードスター。

ちょ、ちょっと露出が多すぎないですか。レーパン履き忘れてたりしませんかはらはら。

カーボンファイバー製サドルとブルホーンがかっちょいい!

毎回淡々とネコのフィギュアを出し続けてる『森口修の猫』
以前はぬるっとしたイラスト風の造型だったんだけど、最近はずっと毛並を再現したリアルな作風になってます。

今回の新作。ここのネコは目ぢからがあるのがよいです。

『夢のカグツチノ公国』BEATLESS紅霞。
全貌のよくわからない武器のボリュームがすごい。

人工皮膚の表現が痛々しくもありエロエロしくもあるね。

『造型工房一葉亭』で委託販売されていた『あおしんごう』黒蜜ねね。
桜の造花やベースのミニすだれなど小物をアレンジしたディスプレイが可愛らしいね。

ピンと尖った耳から髪の毛、装束、ベースへと流れていく三角形がとてもきれい。

毎回卓にぎっしり野鳥のブローチを並べている『ラブバードテルアキ』
どれもこれも可愛いんだこれが。

さすが野鳥好きが高じて帯広に住んでしまったというだけのことはある!
元のカラーを損ねないよう色温度を調整してあるけど、会場では自前で持ち込まれた電球色の照明のおかげで卓全体がもっと暖かみに溢れてます。
せっかくだからもうちょっと一つ一つが見やすい11年冬WFで撮った写真もこちらに

…これでやっと折り返しかな?Part5に続くよ!

カテゴリ:WF2013冬ルポ

ページトップ▲

ワンダーフェスティバル2013Winterルポ・Part3

パート3だよー!
写真整理してて今回は今までに比べて初めて撮らせてもらったディーラーさんの割合が上がった気がしまった。
デジタル造型とか色んなファクターによって新しい人がどんどんディーラーデビューしてるのかも。

作品写真はすべてクリックでFlickrのページにジャンプします。各ページの「Actions」のプルダウンメニュー、または虫眼鏡ボタンを押してビューワーモードから「View all sizes」を選ぶと更に大きな画像が閲覧できますよ。

ネイティブから完成品が発売予定の『植物少女園』魔法少女・佐々木さん。

造型もボリュームも作家性も全てが凄まじいです。
RAITAキャラと石長さんのねちっこいラインが恐ろしい水準でベストマッチ。

エッジも毛先もびんびん。
乳首もびんびん。

うぬぬこれは予約しとくべきだったかなあ、と少し後悔。

『RCベルグ』で展示販売されてた池澤春菜さん原型のふたばちゃん。
前回のネコのような何かからめざましい上達ぶり!ベストアングル以外でのアラをビーチボールがうまくカバーしてたり老獪さすら感じさせる作品ですよ。

そしてベルグの新作は伊世谷さん原型のアンタレス。
あっちでもこっちでもSTG機体が次々と立体化されるんだからほんとにいい時代だよ。

自機だけじゃなく敵キャラも。『Rocket&507』、R-TYPE2面ボス・ゴマンダーとインスルー。
インスルーはメガネ型のパーツを互い違いに連結することで多関節を再現してある模様。

『0円店長』のオリジナル作品。
うっかりタイトル失念しちゃったんだけど、ベースに描かれたヒエログリフや手に持ったアンク状の武器(?)から古代エジプトの意匠を取り込んだSFキャラなのは充分伝わるよね。

超絶ディテールのシェリルが記憶に新しい『小抹香』の胸像「whereabouts of paper plane - January -」。
イラストを元にした作品とのことで元の絵を見てみたら想像以上に再現度高くて驚愕するなど。

『天然パーマネント』私服春香さん。

なんか最近目につくのといえばぷちますとかののワとかばっかりって印象だったんでものすごく久しぶりに正統派でかわいい春香さんのフィギュアに出会えた気がした。

『AMBIVALENT』シリカ。
WFでのSAO系人気は案の定というかこの子とアスナが二分してたね。あざとかわいいもんねシリカ。

『12Modelers』月面用ノイスピーネ・アルテミス。
この怖さとカッチョよさをどう撮ったら伝えられるかといろいろ試してるうちに気づいたらこんなアングルになってた。

ドールハウス。そしてどんな時でもフィギュアが載っかると途端にスットボケ空間になってしまうのがMa.Kの不思議なところ。
ミリタリモデルでもフィギュアと絡むと牧歌的な雰囲気は出るんだけど、ちょっとそういうのとも違う独特な空気が生まれるのよね。

『サイレントマイノリティ』ミク・カラフルドロップVer.2。
バカテスとか綾波とか他にもいくつも作ってるはずなのになんでだろう、いつ見てもミクばっかり作ってる印象しかない…いやほぼ毎回ミクの新作があるからなんだろうけども!

こちらで委託販売されてた『だぶる・けーおー!』のちっちゃいミク。

ベースのマカロンがかわいらしい桜ミク。
こんな感じでミクづくしだったのも先の印象を補強してたんだろうなあ…。

『GEKOKUJYOU(リンク先はfacebook)』GOSICKヴィクトリカ。

アニメちょこちょこっとしか見れなかったけど原作よりも凛々しくて更に他人に心を開かなさそうな感じ。

袖や裾の重たそうなドレープもクドくならないギリギリのディテールで練り込まれてますよ。

同じく『GEKOKUJYOU』グラディウス3のモアイいろいろ。
こんだけいっぱい並んでるとやはり壮観であります。

グラ3モアイといえばなんといってもこのモアイ柱。
呑気にぐるぐる回ってるのを想像してニヤけてしまいまする。

ベースの岩場の雰囲気もばっちり。これだけ種類があると多々買いでステージ再現したくなるね。

今日のお買い物、『アセトン』チタンダエル。
今回は特に目当てもなく見て回っていてこれも残ってたら欲しいかも程度だったんだけど、3時前ぐらいに通りかかってもまだ残ってたので迷わずゲット。
買えた喜びでうっかりワンショット押さえ忘れちゃった…。

『Model Country』ガラットのジャンブー通学ロボ形態。サイト見てみたらこれもデジタル造型だった!
クルット→ガラットの変形ギミックを搭載した完成品はすでにメガハウスから発売予定だけど通学ロボの立体物も欲しいよねー。当時もののプラモ結構トホホな出来だったし。

Part4に続くッ。

カテゴリ:WF2013冬ルポ

ページトップ▲

ワンダーフェスティバル2013Winterルポ・Part2

パート2いっくよー。
そういえばかねてから頭を悩ませていたメッセの照明の色温度問題ですが、それぞれの卓に掲示されてるディーラー証をいっしょに撮影しておけば帰宅してから「あれ?これなんてディーラーさんだっけ」ってガイドブックとマップにらめっこしながら半泣きでネットのアーカイブ探し回る必要もないしPPC用紙の白からホワイトバランス取れて一石二鳥じゃん!と今さら気づいて解消されたよ。
件のアレで12月にニセfgを退会して以後はディーラー名照合作業が難航すると予想しての対策がこんな風に奏効するとは。fgつぶれてくれてありがとう!クロメアさんおっぱいマウスパッド製造がんばってね!

作品写真はすべてクリックでFlickrのページにジャンプします。各ページの「Actions」のプルダウンメニュー、または虫眼鏡ボタンを押してビューワーモードから「View all sizes」を選ぶと更に大きな画像が閲覧できますよ。

Vixen&Yamada-Mokei』たまごひこーきスペースシャトルの箱絵にいる女の子。
そういや今回なんだかあちこちでたまごひこーき見かけた気がするんだけど、ここへきて静かなブーム?今まで気づいてなかっただけ?

デフォルメのバファローベルちゃん。ふおおかわええええちっこいのもかわええええええええ。

『TAIL-SLAP』千反田さん。
氷菓はもっと見かけるかと思ったけど京アニ・角川版権で再販不可が効いてるのか割とどこも様子見だった雰囲気。

Qのトウジ妹・サクラ。
Q初お目見えのキャラも他では見なかったね。

『13B/スペクターズ』ブレイジングスター自機アリュステイルム。
最近の伊世谷さんって斑鳩やR-GRAY1などメジャーどころのメカはプラキットでいくかたわらガレージキットには今まで以上に渋すぎてついてきてもらえないアイテムチョイスを率先して行なってるように見えるね。いいぞもっとやれ。

こちらも新作、発売当時あっという間にプレミアがついたザナック×ザナックの自機ナイフエッジ。
倒産したコンパイルの版権は今ガンホーが保持してるみたいだけど、それにしてもよく出せたなあ。

UPL最後の輝きロボキッドとミュートロンくん。
当たり判定デカすぎて早々に諦めた記憶しかないよ…。

森羅キャンドルライト。真っ白なレジンで複製されてるので黒の濃淡のみで水墨画調に仕上げるのもいいかもしんない。

そして個人的な目玉、飛鉄塊・白鷺!
設定上でしか存在しない機体ながら過去いくつかのディーラーさんで立体化されてきたけど、やっぱり伊世谷さんのギンギンでモリモリのディテールで見るとため息がもれるね。

ひょ、ひょっとしてこれもコトブキヤからプラモが出たりするんじゃろか。
あといくつぐらい斑鳩と銀鶏積んだら出してもらえるんじゃろか。

『GSプロジェクト』日下部綸。
ちょっとルーズな靴下とスカートのプリーツの流しかたに全体のこだわりの4割ぐらいがこめられてるね(ちょっと何言ってるかわかんない)。

ビオランテにGUNHEDと毎回バカでかいブツを持ち込むことに定評のある『X PLUS』の超巨大キングジェイダー!
お値段もどーんと10万円也!

目眩がするほど問答無用の重量感!この塊を表面処理するとか想像もしたくないね!

『THE HITMAN』雪歩マイディアヴァンパイア。
ここの雪歩愛もブレないねー。

『Quail Egg』シエル。
…って何のキャラだろうと調べてみたらええと…pixivになんかそういう作品コミュニティがあってそこの白髪教団っていう集まりの…とにかくオリジナルイラストが元になってるみたいです。

おいちゃんpixivのことはさっぱりわかんないけどえっちくて可愛らしいのでいいと思います。

可変バイクロボの連作が続いてる『バジルの造形魂+Y氏』のマシンブロスタウラス。

タウラスのバイク形態。以前のPawrettaは変形するとずっと後頭部こすってる感じがなんか見てて可哀相だったんで、オーソドックスな変形機構にちょっと安心。
ってPawrettaはローランド・クリエイティブアワード2011で日本代表に選ばれてたのね。すげえ!

女性型のヴィーナスフォース。
前のレディローゼスから可動と変形前後のフォルム双方を更に洗練させてきた感じ。

…っていうか首どこに格納されてんだろ…。

『アストラルぼでぃー』ドラゴンキッドことパオリンちゃん。
blogの製作中写真ともガイドブック掲載の広告写真ともポーズが違ってて、その苦労っぷりがうかがわれまする。

その甲斐あってなかなかの完成度。
アニメ本編ではもひとつ描ききれてなかった感のある華奢さがよく再現されてて、同時に袖や裾のシワがとてもかっちょいい。

『はるきこーぽれーしょん』スカイハイことキースさんとジョン。
口元、首筋、サムズアップ、風を孕んだブルゾンの裾、もうそこいら中から爽やかイケメンオーラを振りまいてらっしゃいまする。
ジョンもなにげに目線くれてるのが嬉しいね。

手に持ったマスクもスキなくかっちり作り込んであってかっちょいいですよ。

デフォルメリオレウス。
デフォルメと銘打ってはいるけどビキビキに入った皮膚のディテールに本気を感じざるを得ない。

ルポしそこねたWF12冬でリアベスペシャルバッカス3世を撮影させていただいた『號』、「宇宙からのメッセージ」帆船エメラリーダ号。
脳内ではもっと優雅な雰囲気で美化されてたもんでこれを見た時は「こんなマストの生えたカッターボートみたく不細工な寸詰まりだっけ…?」と思ったんだけど、これってひょっとすると狭いスタジオ&焦点距離の短いカメラでの撮影でもスターウォーズのロングショットのような望遠圧縮効果を見込んでわざと短く作ってるのかな、と。
そう考えるとリアベスペシャルや、他作品だけどバッカス3世があんな横長のデザインを積極的に取り入れてるのも頷ける話じゃないかしら。

Part3につづく!

カテゴリ:WF2013冬ルポ

ページトップ▲

ワンダーフェスティバル2013Winterルポ・Part1

今年もワンフェスの季節がやってまいりまった!去年の夏は金欠で来られなかったんだよね…。
しかも今回は会場でちょっとしたお仕事をいただいてまして空条さん人生初のプレスパス入場!まあガイドブックは事前購入してたから並んで入れるっちゃ入れたんだけどね。
5ホール2Fのプレス受付前で同行者さんを待っている間に一般入場が始まったので、どれディーラーダッシュの瞬間を高見の見物といくかと見下ろしてました。

おうおう走っとる走っとる…マジ全力ダッシュもいるねー。展示物大丈夫かとハラハラした。

とまあそんな感じで10時45分ごろから入場、ごっつり見て回ってまいりまった。てなわけで1年ぶりの写真ルポはっじまっるよー。
今回も撮影許可してくださったディーラーさんに感謝!
作品写真はすべてクリックでFlickrのページにジャンプします。各ページの「Actions」のプルダウンメニュー、または虫眼鏡ボタンを押してビューワーモードから「View all sizes」を選ぶと更に大きな画像が閲覧できますよ。

使用カメラ・レンズ:キヤノンEOS50D・TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(一部TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1)

『Worker's Holiday Project』ポーラーベア。
Ma.K系フィギュアはディテールごりっごりに作り込めば作り込むほどスットボケ感が出るのがずるいと思う。

『clips』で展示されてたガイアノーツの「ノーツちゃんペインティングコンテスト」金賞受賞の作品。

塗装技術はもちろんですが、各所にあしらわれたフルーツやお菓子のミニチュアと睫毛の植毛などなど単なる塗り絵に終わらない世界観の構築が受賞のゆえんでありましょうなあ。

『GREEN LILY』蒼い花ふみちゃん。
せっかく1巻表紙を再現してるんだからもっとあーちゃんと近づけて展示しちゃえばいいと思うよ!

ねんぷちアマガミ2年生セット。
今さらだけど2年生という括りで考えるとかなりクセモノ揃いだよね…。

先輩後輩セット。な、なんだろうこの美也から漂うただならぬ頭の悪い子オーラ。

『アビエニア+まにまに+seneca』釣り球のアホの子ココ。
釣り球の立体物は余所では見なかったかな?

『HOLLOW PLUS』ほむほむ。本編では禍々しかったほむウイングが絵画的アレンジされてます。

ジャンルとしてはやや落ち着いた感のあるまどか、ここからどんな切り口の作品が出てくるかに期待が持てそうな一品であります。

『タッチワークス』のまどかはフルデジタル原型!
前を通りかかって「えっ…デジタル原型ってアマチュアディーラーでもこのレベルまで到達してるの…」と軽く戦慄を覚えまった。

バルーンスカートのラインの流れなんか到底デジタルとは思えない気持ちよさ。
ついこの間までデジタル造型といえばシワなのか成型時のウェルドラインなのか区別がつかないような中途半端なモールドだった気がするのに…いやホント最近の造型シーンは一瞬たりともアンテナ張り忘れが許されないね…。

『oba』オリジナル。
溢れ出るノープラン臭…と思いつつ見てたけどサイト見るとほんとにノープランで作られたっぽかったのであながち間違いでもなかった模様。

『レジンシェフとうけけ団』わだつみ。
特撮博物館で実物プロップを見たあとだと妙に親近感というか「おー本物そっくりだー」と思って見ちゃうね。

スピップ号。
「宇宙大戦争」本編は子供のころテレビでちらっと見た程度でもうおぼろげにも覚えてないけど、これも特撮博物館で見たつるんとしたイカニモ昭和なロケットのフォルムが遺憾なく再現された秀作でありまする。

今回のWFは今まで以上にボーカロイド、特にミクを作ってる人がものすごく多かった印象があるです。
こちらは『雨の日晴の日』のミク。

色んな衣装(っていうかモジュール)の立体物を見てきた今となっては逆にビキニが新鮮に思えるという。

薄桜鬼・斎藤さん。
えっ冬音さんが男キャラってどういう風の吹き回し!?とビックリしてたらどうやらice9さんの委託品だった模様。

うちが初めて右も左もわからないままWFで撮影しはじめた頃からこつこつ毎回オリジナルの付喪神を作っている『フェ部』のTsukumoシリーズも随分にぎやかになってまいりまった。
99体までは作り続けるつもりだそうですがこの調子だとだいぶかかりそう?

『鶴の館』小学生時代のきりりん氏。
タンクトップの裾やランドセルの金具、靴ひもなど写真だけでは1/8と思わせないほどの細部の仕上げの確かさは流石の一言。

『ゆたかハウス』ブラックハート。
いかにもフィギュア映えしそうな記号が多く盛り込まれてるけどいざ作るとなると直線と曲線のバランスが大変、というネプテューヌのキャラはゲーム系ディーラーにとっては実にお誂え向きのモチーフなのではという。

この作品でもメカのパーツはCG出力されてるようで、ほんとこの2年ほどで一気にデジタル造型の敷居は下がったと実感せざるを得ませんよ。

アペンドミクさん。
線の細い作風がコントラストの低いアペミクさんのキャラ性に絶妙にマッチしてよろしおすな。

『はこむす』絶望先生シリーズ第3弾、加賀愛の謝れども謝れども。
魔改造してもしなくてもみんなが彼岸に辿り着けますように、というカフさんの怨念がほの見える気がした(そうか?)。

『ハイテンション3D』ダンは小粒ながらやけに存在感ある一品。
口の中とか、ボケてわかりづらいけど足の裏とかディテールがみっちり作り込まれていればこそ感じるものなのかしら。

くすや/造型三家屋』から、以前『造型三家屋』サイドのリモコン駆動ジャガーノートを紹介させてもらいまったが今回は『くすや』サイドの作品を。
まずは新作のBEKO。

そして紐のテンションで保持するタイプの球体関節人形TAURO。
どちらも妙な懐かしさを覚えると思ったらなんとなくスティーブ・ジャクソンの「ソーサリー!」シリーズの挿絵に出てきそうな面構えだからだ!

Part2に続くよ!

カテゴリ:WF2013冬ルポ

ページトップ▲

Kindle版『奪還MTB』販売開始!

まずはコミティア103お疲れさまでしたよ。懸念された体調は終日全く問題なく、打ち上げで生魚も食べられたのでもうすっかり以前の空条さんです。
新刊『SKMism6』お買い上げありがとうございました。…こ、後編は5月にはなんとか…。

さて。実はそのコミティアからの帰宅後『奪還MTB』の電子書籍配信を急ピッチで用意してたんですが、さっそく本日よりKindleストアで販売スタートしました!って早ッ!

奪還MTB・プジョーVTT-905盗難~奪回までの道のり [Kindle版]販売ページ

ご存知ない方のため『奪還MTB』とはこんな感じのお話です。
とらのあな通販『奪還MTB』商品ページ(現在は在庫切れ・販売終了)

Kindleフォーマットに合わせて一部トーンの調整と背景に若干の描き足しがありますが、本編内容に同人誌版からの変更はありません。すでに同人誌版をお読みの人ならわかると思いますが、せっかくの電子書籍ということでラストの実景写真はカラーに置き換えてみたよ。それとKindle向けに2ページのあとがきマンガを描きおろしまった。
いろいろ不慣れで商品ページの内容説明が内容説明の用をなしてなくてごめんなさい…いずれ直します。応急的に以前pixivにアップした冒頭10ページのリンクをここに。

COMITIA100新刊冒頭10ページ by on pixiv

さしあたりKindle for iPhone上からは正常に閲覧できてるので特段の問題はないと思いますが、もし何か不都合があればお手元の環境と合わせてTwitterにでもその旨お伝えいただければと。

そんなわけでひとつよろしく!

カテゴリ:告知

ページトップ▲

COMITIA103新刊

もう明日に迫ってますが2/3・コミティア103にサークル参加します。
新刊ギリギリ間に合ったよ!

せ-15a『モホロビチッチ不連続面』
・新刊
『SKMism6』 B5・24p・¥500
・既刊
『SKMism5』 B5・28p・¥500
『奪還MTB・プジョーVTT905盗難〜奪回までの道のり』 A5・52p・¥500
『スクミズム総集編』 B5・96p・¥800
『夕映えのISS』 B5・28p・¥500 ※18禁
『本性の青』 A5・92p・¥500 ※『本格青本』委託

販売物はこんな感じです。

おかげさまで胆石の手術は無事終わり、もうすっかり回復しました。
手術に取りかかってみたら実は慢性的な胆嚢炎だったようで、大網(胃腸を保護している脂肪膜)への胆嚢の癒着がやや強かったとかで想定の倍ぐらい時間がかかっちゃったみたい。11時半に手術室に入ったから13時ぐらいには終わるかなあと思ってたんだけど麻酔が切れて目が覚めたら14時半。
と同時に内臓を引っぺがされたようなヒリヒリ感を伴う疼痛が腹全体に!ひいひい言いながらストレッチャーで病室に運ばれ、痛み止めの点滴を受けつつ夕方まで眠ったり悶絶したり。
夕食はいたって普通のものが出され(キノコ入りオムレツとスープに白ご飯)、痛みはあったけど意外と食欲もあってほぼ完食。
痛み止めが効いてきたところで朝まで眠り、翌日の昼前に退院。その後3日間ほどは痛み止めの座薬なしでは身体を起こすのもちょっと辛かったけど、一週間もするとほとんど痛まなくなってました。
埋没縫合で抜糸の必要もなかったんで手術跡もきれいなもんですよ。胆嚢摘出するためのヘソ横の創だけはちょっとヨレてるけど。

食生活も変わらず発作前と全く同じものを普通に食べてます。生魚はまだ試してないけど生卵はちょっとお腹ゆるくなるかな?程度で全然問題なし。今はとりあえず身体なまりまくって汗をまるでかかないおかげで普段にも増して乾燥肌がひどいのが一番の悩みかな…。

とまあそういうわけで明日はみんなよろしくねー。快気祝いに一人5冊ずつ買ってってねー(増えてる)。
ちょうどいいから月曜はバルト9でQ字幕版観るぞう。

カテゴリ:告知

ページトップ▲