カテゴリ:fg問題, フィギュアとか

fgがおかしい!〜その5〜"|Syndicate this site(XML)|トレジャーフェスタin神戸4ルポ"

fgがおかしい!〜その6〜


…このカテゴリの更新が終了できないのはものすごく不本意なんですが書かざるを得ない事態がまたしても発生したので…。

その5の追記では、9/5に退会処理が行なわれたはずの旧fgへの投稿作品画像が削除されていないのを確認したところまで報告しました。その詳細と、現在進行形で起こっている事象を解説します。

9月5日昼、クロメアから退会処理完了を告げるメールが届きました。

ユーザー 様

こんにちは、fg/cg運営です。

先日申請を頂いたfg/cg退会に付きまして、旧fg/cgからのアカウント退会処理が
完了しましたのでご案内致します。

・新旧からの退会希望者様は、新旧のアカウント削除が完了致しました。
・旧のみ退会希望者様は、旧のみアカウント削除となっております。

ご自分のID、パスワードでログイン出来なくなっている事を
ご確認下さいますようお願い致します。

fg/cg運営



-----------------------------------------------------------------
フィギュアコミュニティサイト fg
  http://www.fg-site.net

3DCGコミュニティサイト cg
  http://www.fg-site.net

Copyright(C) entersphere / Cromea All Rights Reserved.
-----------------------------------------------------------------

このメールを確認後すぐにチェックしたところ、たしかに旧fgのプロフィールと作品紹介ページは削除されてはいましたが、プロフィール画像含めそこで使用されている全ての画像データ、および画像原寸表示用ページが削除されず閲覧可能な状態で残っていることを確認しました。

これは旧fgよりの退会を行なう前に原寸表示ページほか全てのURLを控えていたから発覚したことです(まあ以前に書いたように旧fgの作品URLは画像のファイル名さえわかれば比較的容易に類推可能ではあるんですが)。

以下、実例としていくつかのページリンクとそのweb魚拓(9月26日午前0時ごろ)を並記しておきます。
■プラヅマ法力模型・アイマス萩原雪歩 リンク 魚拓
■クルシマ・スク水綾波レイwithスク水at屋外 リンク 魚拓
■はじめてのMa.K リンク 魚拓
■Little pink summer 七咲逢 リンク 魚拓
■BUBBA チュチュ リンク 魚拓

ところで上記メール、これまで宛名はユーザー名である「ヲ 様」だったところが不特定の「ユーザー 様」となってますね。ログインもできなくなってますし、一応どうやら会員アカウントデータの削除だけは正常に行なわれている様子です。

不具合の確認後ただちに次のような文面でクロメアに問い合わせを行ないました。

8/29に旧fgの退会申請を行ない、9/5のメンテナンス以後アカウントが失効していることを確認しましたが、私が投稿した全ての投稿画像およびプロフィール画像のデータが全て削除されず残っていることも把握しております。
私は退会申請の文面においてこれらの画像も完全に削除せよと書き添えましたが、なぜこれらの作業を行なわずhtmlリンクを切っただけで「退会処理が完了した」とアカウント状態を詐称したのか、直ちに納得のいく説明を行なうとともに、プロフィール画像・投稿画像全ての完全な物理削除を要求します。

運営の今後の対応如何によっては警察庁サイバー犯罪対策課への通報を行なわねばなりません。
慎重かつ速やかな対応を要求します。

この問い合わせのあと収集した情報によると、一部の問い合わせに対して「退会処理は旧運営から引き継いだ管理機能から行っておりますが、この退会処理を行った場合に画像への直接アドレス指定で画像が表示されてしまう事は想定外の動作であり、緊急に対応が必要だと判断しております」との返答があったようです。

ここでふと、現fgでは正常に削除が行なわれているか確認してみることにしました。
まずは自分で削除した作品、画像の上書きが再現されるかを確認するため投稿した「ファイル名管理状態の検証・1」の画像。
リンク 魚拓

そしてクロメアによって不当に削除処分を受けた「活動休止のお知らせ」の画像。
リンク 魚拓

やはりというかなんというか、どちらも生きてました…。

仮にクロメアの言い分のとおり旧fg管理機能にあった想定外の不具合が削除投稿の画像が表示されてしまう原因だとしても、現fgがオープンしてから投稿したこれらの作品も同じ不具合を抱えているばかりか、運営自身によって削除されたはずの投稿画像すら削除されていない理由にはなりません
クロメアはこの矛盾を一体どう捉えているんでしょうか。

更に補足しておくと、自分は旧fg退会申請の問い合わせの文中で

旧fgからの退会を申請します。
ついては以下の投稿作品ページ、および投稿作品画像の完全な削除をお願いします。
新fgのアカウントは継続とします。

(以下プロフィールページ・プロフィール画像・原寸表示ページすべてのURLを箇条書き)

と丁寧に「自分の投稿に関わる全てのページの削除を行なってくださいね」と書き添えています。これが遵守されていない以上、旧fgの退会処理は完了したとは言えません。

これらの事実を踏まえて9月6日、今度はフォームではなく運営に直接メールで以下のように問い合わせました。

件名:削除投稿のデータについて

fg運営 ご担当様

fgアカウント名「ヲ」こと○○(本名)と申します。

<フォームからの問い合わせと同一文のため割愛>

…上記の文面で9/5にfgのフォームより問い合せましたが、この問い合せの後
現fg上でも同様に削除済みの投稿作品の画像・および原寸表示ページが
URLを直接指定することで閲覧可能な状態で残っていることを確認しました。
例1 http://www.fg-site.net/archives/186142/amagamilovelymiya01
例2 http://www.fg-site.net/archives/186987/186987-image3-1

また同様の問い合わせを行なったユーザーの方へ「前運営のシステムを使って
削除したが、URL直接指定で画像が表示される事は想定外のため緊急に
対応が必要と判断し速やかに修正を行う」との返答があった旨、問い合わせた
ご本人のTwitterで拝見しました。

フォームより問い合せた旧fgの当該不具合に関してはそれである程度の
説明はつきますが、前運営と無関係なシステムで構築されているはずの現fgでも
ほぼ同様の不具合が発生している理由の説明にはならないと考えます。
さらに上に挙げた例2の画像は私自身ではなく運営の手によって削除の手順が
行なわれたはずのものであり、全く意味がわかりません。

旧fg同様にこれら削除済み投稿の全データの速やかな物理削除を要求します。

この事態についてクロメアは9月10日のお知らせで次のように告知しています。

現在、旧fg/cgから退会したユーザー様に関して
プロフィール、作品ページは削除されますが
作品画像への直接リンクを参照すると画像が表示されてしまう
不具合を確認しております。

現在、最優先で上記内容を修正しており、今週末〜来週中には
すべての対応が完了する見通しとなっております。

…ちなみに先の問い合わせに対するクロメアからの返答は3週間を経た現在もいっさい届いていません
ろくな社会経験を持った社員がいなさそうなクロメアのことですから「事情はもう知ってるんだからいいでしょ」とでも思ってるのかもしれませんが、最低限問い合わせを寄せたユーザー全員に修正作業の進捗を子細にわたって報告するのが一般的に言うところの「最優先の対応」じゃないんでしょうか。ろくな社会経験がないとホウレンソウの大事さもわからないんでしょうか。

ちなみに現fgの仕様ではフォームから問い合わせを行なってもそれが受理された旨メール報告などが全くありません。
現fgは恒久的に重たいので、送信扱いにはなっていてもタイムアウトで不着となっている危険を避けるべくメールで二重に問い合わせたわけです。
回答が迷惑メール扱いにならないよう自分のメーラーはfgからのメールを自動で専用フォルダに振り分けるよう設定していますから、これでも問い合わせが届いていないとすれば少なくとも自分の責任ではないと思っています。

待てど暮らせど問い合わせに対する返答がないことにしびれを切らし、9月17日に警察庁サイバー犯罪対策室あてにfgを有害サイトとして通報しました
通報理由は言うまでもなく「知的財産権の侵害」です。

模型を題材とした「fg」というSNSに会員登録しております。http://www.fg-site.net/
様々な事情から退会を予定していますが、退会したユーザーが投稿した作品画像が削除されず容易に閲覧可能なままになっており、この状態に違法性を疑っています。
既に運営には再三問い合わせを行なっておりますが明確な回答を得ていません。運営の杜撰さについては別件で国民生活センターにも相談済みで、このような会社のサイトが将来的に課金を目論んでいることが非常に不安です。捜査・ご指導お願い致します。

さてその修正作業ですが、「今週末〜来週中」、つまり先の発表翌日から起算しても9月11〜23日の13日間をも華麗に反故にする発表が21日に行なわれました。

9月10日にお知らせした、退会後の作品データに関する不具合についてのお知らせです。

本日までにテスト環境でのテストが完了しており、本番環境へ反映させる為に
以下の日時にてメンテナンスを行わせて頂きます。
 
 ・9月25日(火曜) 11:00〜17:00

珍しく自分から期日を切ってきたと思ったら2週間近くもの時間をかけてやっとできたのが「テスト環境での確認」だけで、実際の修正作業は期日をオーバーしてでも週休2日を挟んでからという有り様。
これのどこが「最優先」なのか。もうほんとに笑うしかありません。
でもまあ待つだけは待ってやろうじゃないか、と約束の25日を迎え、メンテナンス終了予告を2時間オーバーした18時55分に「メンテナンス完了」の報告がありました

その結果は上記の通り。未だに旧・新fgともに削除投稿の画像閲覧は可能です。
問い合わせにも応じず3週間もの日数をかけて一体なにをやっていたんでしょうか。
まさかとは思いますが、この「テスト環境」とは、クロメアの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか

もう一度言いますが、現在のfgの状態は明らかな知的財産権の侵害です

現fg利用規約「■投稿した情報の使用」の項目(魚拓)には

本サービスに投稿された画像等の情報に関して、著作権その他あらゆる権利は、画像等を制作した会員に帰属します。

と明記されており、退会などによるユーザーからの削除要請に対しクロメアは速やかに従う義務を負っています。つまりクロメア自身が重大な利用規約違反を犯していることになります

それだけではありません。
今回のメンテナンスで確約したはずの修正は全くなされておらず、それでいてトップページでは「メンテナンス終了」を告げている。これは事情を把握していないユーザーに対する明確な詐欺行為です

先に挙げた「問い合わせへの回答を受けたユーザー」からの報告にあるクロメアからの回答には以下のような文面があったそうです。

プライバシーポリシーに記載がある通り、裁判所、検察庁、警察、税務署、弁護士会またはこれに準ずる権限を有する機関からの開示請求が発生した場合、弊社としては公的機関の要求を拒否できず開示する必要があます。

よって、退会に伴って即時物理削除は行わず非公開化対応としております。

確かに大型掲示板など不特定多数の利用者が存在する投稿サイトでは、万一にも法的問題が発生し当局から開示請求があった時のためログを論理削除後一定期間保持する通例があります。
論理削除とは、データベース上でファイルに削除扱いのフラグを与え外部からの閲覧が不可能な状態にすることを言います。データ自体は残存しているため、論理削除後はディスク領域を圧迫しないよう一定期間が過ぎると自動的に物理削除されるようになっているのが普通です。
しかしこれらの処理はあくまで捜査協力のためのサイト側の努力目標であって法的に強制されているわけではありませんし、いずれにせよ今回のクロメアは非公開化対応、すなわち論理削除すら満足に行なっていないわけですから、この状態を表す言葉は「データの保持」ではなく「放置」が適当でしょう。プライバシーポリシーがどうのと屁理屈をこねても事実は曲がりません

どうでもいいけど「必要があます」ってなんだろう…。

論理削除といえば、旧fgとのデータ統合が行なわれた7月2日には「旧fg当時に投稿後、削除したはずのコメントが全て復活している」という珍妙な事件が起きました(7月2日付「一部不具合のお知らせ」)。
要するに「統合時に論理削除のフラグが消えた」か、もしくは「新たなシステムで運用した際に削除フラグを認識し不可視化するルーチンが誤作動した」か、または「ルーチン自体が存在しなかった」かのいずれかが主な発生理由として考えられます。
この不具合は10日後の12日に修正されたため統合時にフラグが消えたわけではなかったようですが、一般的に論理削除とは「ユーザーにそれとは感じさせない状態での運用」が大前提。ここでもクロメアの開発力の低さが露見してしまいました。

また――自分の視点からでは完全な確認に至っていませんが――3月の旧fg閉鎖直前にユーザーによる手動での削除を行なった作品については全てのデータが閲覧できなくなっているとの報告もあるため、クロメアが主張する「旧fgの管理機能の不具合」にも信憑性がないどころか、旧システム上では正常に運用されていた論理削除にも失敗する開発力しか持ち合わせていない自身を棚に上げて何をかいわんや、ああいつもの「俺は悪くない」アピールか、と溜息しか出ません。

さて、削除投稿の扱いがいつになったら正常化するのか、現時点では全くもってわかりません。
いま最も危惧しているのは「退会してしまったユーザーはfgサーバ上に残された画像が自分の投稿作品であることを証明できなくなってしまわないか」ということです。
これ以上こんな頭のおかしい運営と関わり合いになって貴重な時間を無駄にするぐらいならさっさとこちらから縁を切ってしまおう、と退会に踏み切ったのは早計だったかもしれません…。

最大限ポジティブに捉えるならば、すでに発生から4ヶ月以上が過ぎた「活動休止のお知らせ」不当削除よりも、現在進行形で且つクロメア自身の発表と現状との矛盾が誰の目にも明らかな今こそ、事情を正しく把握できず不安をどこに持っていけばいいかわからないユーザーに実態を正しく広める絶好のチャンスではないか…というところです。

実際「活動休止のお知らせ」不当削除の件は、ただ趣味として模型を嗜みfgを利用しているほとんどの人にとっては「どうでもいいこと」だろうと思っています。どうでもいいことでいつまでも怒っている人間が目に入るのはさぞかし不快でしょう。
自分の憤りが必ずしも全ての読者、fgユーザーに共感してもらえるなどとはもとより期待していません。わかってほしい人、誤解を解きたい人はいますが、それを強要する気もありません。
わずかながら「参考になった」「事情がやっとわかった」など反響もいただいていますから、幾ばくかの公益性はあるかもしれません。
しかしこれまで書いてきたことは全て「一個人・空条HYO太郎ヲが現fgについて考えてきたこと」であり、「fg退会(今のところ旧のみですが)を選ぶまでの経緯」に過ぎません。
当然、こんな場末のblogでfgを転覆させてみせるなどと烏滸がましい目論見もありません。
ただ自分の視点で見える事実と、それに伴うわずかな感想を書き連ねてきただけのことです。
その1〜その5は要はチラシの裏です。さいわいこのblogは自分で借りているサーバに自分で構築したものなので、そんなチラシ裏でも誰憚ることなく書き散らかせるんです。

しかし今回の件こそは真に全てのユーザーに降りかかる危険の兆候であると思っています。

削除されるべきデータが削除されず、約束した修正期日も守らず「仕事はした」「俺のせいじゃない」と言い訳だけは一人前。
今回の件にはリニューアルオープンから今日までやってきたクロメアの所業がまるで縮図のように詰まっています。そして自分はその不誠実さを一貫して指摘し続けているのです。

9月25日、削除投稿の状態を確認後すぐに下記の文面でクロメアに問い合わせ、同時に再びサイバー犯罪対策室へ通報を行ないました。

9/5付で旧fgの退会処理完了との報告をいただき、その際に私が投稿した全ての作品画像・原寸表示ページ・プロフィール画像が削除されていない件についての説明を求める問い合わせを行ないました。
その後fgトップにおいて上記不具合の確認と対応を約束されましたが、本日のメンテナンス後も下記全てのURLが生きていることを確認しました。

<原寸表示ページすべてのURLを箇条書き>

当該案件に関しては既に警察庁サイバー犯罪対策室に9/17付で通報済みですが、今回の「完了した」というメンテナンス後も上記状態が続いている件を運営による詐欺行為として改めて通報致します。
また本件に関して私がこのフォーム及びメールにて行なったいずれの問い合わせにも、3週間を経て未だに回答をいただいておりませんので、一両日中に回答するよう要求します。

期間内に明確な回答がない場合はそれに関しても追って通報し、国民生活センターに相談する予定です。

ほんとに…ほんっとーーーーーーに不本意ですが、もうしばらくfg・クロメアを監視し続ける必要がありそうです…はあああぁ。

※9/26追記
クロメアからのお知らせが更新され、明日9/27に退会者のデータ削除が再試行されるそうです。

2012年09月26日
退会ユーザーの作品画像削除についてお知らせ(2012年9月26日)
 
平素はfg/cgをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 
昨日のメンテナンスにて、退会ユーザーの画像削除を行いましたが
旧fg/cgで一部該当の画像が削除されていない不具合を確認致しました。
 
本不具合について、対応方法の再確認とテストが完了しておりますので
明日、修正を行わせて頂きます。(メンテナンスの実施はございません)
 
ユーザー様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
 
今後ともfg/cgを宜しくお願い致します。
 
fg/cg運営

文中「旧fg/cgで一部該当の画像が削除されていない不具合」とありますが、このエントリを読んでいる中で退会フォームが設置されてから自分同様に旧fgを退会し、画像データ・原寸表示ページその他すべてのデータが正常に削除されているのを現時点で確認している方がおられたら当方の拍手コメントかTwitterまで報告していただけるとありがたく思います。
画像リンク、もしくは原寸表示ページのリンクURLと、削除前のweb魚拓もあれば助かります。
あまり時間がありませんがどうかご協力ください。

カテゴリ:fg問題, フィギュアとか