カテゴリ:fg問題, フィギュアとか

COMITIA100お疲れさまでした"|Syndicate this site(XML)|サンクリ56に参加します"

fg運営への公開質問状

5/11からの一連の事情を最初から説明するとちょっと長くなるのでおいといて、とりあえず下記の文面と同じものをfg現運営クロメアに対して公開質問状として送付しました。
リニューアル以後からのfgを取り巻くお話については時間が取れたらまとめて記事にしたいと思います。
自分と運営とのやりとりは全てこちらで随時公開してます。
この件に関しての返答・再質問が続く限り今後も更新予定。

----------------------------------------

件名:公開質問状として再質問します

私からfg運営への公開質問状として再び質問します。
これを送信と同時に、同一の文面を当方のblogでも公開致します。
必ず個別に、誠意を持って説明責任を果たしていただきますよう願います。

質問1:
私の投稿作品「活動休止のお知らせ(以下当該作品、
web魚拓→http://megalodon.jp/2012-0524-1621-16/www.fg-site.net/archives/186987)」に対しては、5/16の時点で
「利用規約・ガイドラインへの抵触はない」旨ご返答いただいており、この判断に如何なる「グレーゾーン」も存在しません。
これを「ガイドラインに則り対応した」と仰るのであれば、5/16の運営判断が間違っており
その件について私への通達が疎かであったことが理由と考えられます。

運営の業務怠慢を棚に上げて当該作品、また投稿者である私にのみ責任を追及するのは、たとえ
いかなる免責事項を振りかざそうとも社会通念上断じて許されることではありません。
「ガイドラインには抵触していないがガイドラインに則ると削除処分」という自己矛盾を
いかがお考えなのか、明確な回答を要求します。

質問2a:
当該作品を「対応を求める要望」の数のみを理由に非公開・削除としたとのことですが、これらの要望を送った
ユーザーの中には「るるえい」のような悪質な人物が含まれていた事実が発覚しております。

ここで性善説・性悪説を取り沙汰するつもりはありませんが、ユーザーの声の絶対数のみを判断基準とする限り
それはノイジーマイノリティによる所謂「ゴネ得」と、サイレントマジョリティの泣き寝入りを招くばかりです。
私は当該作品への処分そのものではなく、運営の主体性なき判断の危うさを一貫して指摘しているのです。

現在までの対応に一貫性を持たせるためには今後もノイジーマイノリティの声を精査せずに絶対数だけを以て
罪なき投稿や投稿者に処分を下し続け更なる不満の声を募らせるか、もしくはこれまでの対応が誤りだったと率直に認め
該当するユーザーへ謝罪し、作品の非公開・削除処分を直ちに取り消すかの二つであると考えます。
運営として今後どちらの道を選ぶおつもりなのか、明確な回答を要求します。

質問2b:
質問2aに関して、前者を選ぶ場合にはこれ以上の混乱を招かないようその旨改訂日時と共にガイドラインに明記し、また
ガイドライン変更が誰の目にも明らかとなるようトップページにて告知するよう要求します。

質問3:
私の口から他ユーザーの作品に関して云々することだけはどうしても避けたかったのですが、これまでの運営の対応が
あまりに誠実さに欠けているため、敢えて申し上げます。
リニューアルオープン以後、当該作品以外にもfgでは「うんこ」を象った作品や、または当該作品同様に他の模型SNSへの
移転を告知する目的での投稿が次々と非公開・削除の処分を受けています。
これらの投稿者の一部について処分に対し、私と同じく「対応を求めるユーザーの要望を理由に削除された」
「未だに納得していない」など、ほぼ私と同じ不満をTwitter他で述べているのを確認しました。

私としては上記の流れが一部ユーザーに混乱を招いたために当該作品のランキング入り以後急速に対応を求める要望が
届いたのだと考えています。全ては運営の説明責任の不履行が招いた誤解であり、私や当該作品がその責めを受ける謂われは微塵もありません。
そして、これまでも一貫して主張しているように、当該作品がランキング上位に長く留まり多くのユーザーの目を引いたこと
それ自体は現行のシステムが仕様のとおり正常かつ健全に運用された結果でしかありません。
運営自らが用意したシステムの招いた帰結に関しても私の責任の範疇ではありません。
なぜ運営はこれらの責任を頑として私と当該作品に求めるのか、質問1・2を踏まえ納得のいく説明をお願いします。

質問4:
質問3に述べたとおり、現在fgに蔓延する混乱は全て運営の説明責任の不履行が招いていると私は感じています。
その点に関して運営は
「弊社サービスには至らぬ点が多々あろうかとは存じますが、ご理解とご協力をお願い致します。」
と仰いますが、これまでも運営は「一部ユーザーの妨害」「開発会社が引き起こしたトラブル」などと常に責任を転嫁し、
自らは一度たりとも真摯に謝罪・対応したことがありません。
至らない点があるのは御社のサービスではなく、御社取締役以下すべての社員の道徳・倫理観ではないでしょうか。
先ほどいただいた返答に照らせばこの稚拙な運営も「利用規約・ガイドラインに則っている」ことになりますが、
その返答が適切でないことは今さら指摘するまでもないでしょう。
社会的に正しい倫理観を持ち合わせていないからこその朝令暮改・牽強付会・責任転嫁といった倫理に欠けた対応の
連続なのだとすれば、まだ納得はせずとも理解可能なのですが。

リニューアルから約2ヶ月を経て、発表当時に約束したシステムのほとんどが未だに実装されていないか、または深刻なバグにより
全く使い物にならない状態をこれほど放置し、あまつさえその修正見込みの一切を公表されないのは如何なる判断のもとに
よるものなのか、ご説明願います。
この質問については全ユーザーの混乱をこれ以上招かないためにも、私への個別の回答のみではなくサイトのトップページか
もしくはトップページから直接のパーマネントリンク上にて公開してください。
回答不能な場合はその理由を、同様にサイトのトップページかもしくはトップページから直接のパーマネントリンク上にて公開してください。

質問5:
先日からのやりとりの中で何度か現れていた「専門家」とは具体的に如何なる分野の専門家の方なのかが判然としないため、運営の措置・主張が
いかなる立脚点に基づくものなのかがわからず、その指針についてどの分野に絞って議論を展開すべきか迷っています。
弁護士など法的な分野の専門家であれば私としても法的見地で議論させていただきたいですし、経済的・倫理的・情報科学的分野、
いずれにせよその専門家が立つ土俵がわからないことには水掛け論にさえならない無用な時間を浪費せねばならず、
それによっていつまでも運営様の貴重な時間を割かせるのは心苦しく思います。
「ガイドラインに則っている」ではなんの説明にもなっておりませんので、明確な回答を要求します。

6/5追記

2012/06/05 16:19

 ヲ様

平素はfg/cgをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

弊社運営方針に関する貴重なご意見ありがとうございます。
いただいたご意見をもとに
快適で使い易いfg/cgとなるよう、取り組んでまいります。

弊社サービスには至らぬ点が多々あろうかとは存じますが、
ご理解とご協力をお願い致します。

今後とも、fg/cgをよろしくお願いいたします。

fg/cg運営

-----------------------------------------------------------------
フィギュアコミュニティサイト fg  http://www.fg-site.net
3DCGコミュニティサイト    cg  http://www.cg-site.net

Copyright(C) entersphere / Cromea All Rights Reserved.
-----------------------------------------------------------------


2012/06/05 17:35

件名「公開質問状への返答について」

先日お送りした公開質問状へのご返答に対して質問いたします。

当該質問状において私はfg運営に向けて5つ(+派生1)の質問を致しましたが、
残念ながらこれに対しての具体的な返答は一切いただくことができませんでした。
返答に「ご意見ありがとうございます」とありましたので、運営が私の質問を
通読されていない可能性も考慮して改めて申し上げますが、これは意見ではなく質問状です。

ただちに全ての質問に回答いただくのが最も望ましいのですが、それが難しければ

1)回答可能な質問にのみ回答し、直ちに回答が難しいものに関してはその理由と明確な期日を告げ、期日内に必ず回答する。
2)すべての回答を拒否し、回答拒否の事実を私が「公益性のある真実」として公表しても、それについて株式会社クロメアは名誉毀損をはじめとする一切の訴追を行なわない。

以上よりどちらかをお選びください。

もし明確な返答が得られない場合は2)を選択したと見なします。

6/8追記

2012/06/08 17:03

 ヲ 様

平素はfg/cgをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

お問い合わせいただいている件に関しまして
今後も、ガイドライン、利用規約に則り
運営にて必要と判断する対応をとらせていただきます。

ご理解とご協力をお願いします。

今後とも、fg/cgをよろしくお願いします。

fg/cg運営
-----------------------------------------------------------------
フィギュアコミュニティサイト fg  http://www.fg-site.net
3DCGコミュニティサイト    cg  http://www.cg-site.net

Copyright(C) entersphere / Cromea All Rights Reserved.
-----------------------------------------------------------------

カテゴリ:fg問題, フィギュアとか