カテゴリ:イベントルポ, フィギュアとか

近況ひとまとめ"|Syndicate this site(XML)|雪歩できたーヽ(`Д´)ノ"

トレジャーフェスタin神戸1ルポ

…えー、実は去る4/21ごろに巷で噂のGENOウイルス踏んづけまして。
はい、お察しの通りホビコンのサイトで。
いやなんか妙に重たいわ勝手にAdobe Readerが開くわでおかしいなとは思ってたんですよ。

見事にOSイカれまして。クリーンインストールですよ。

その過程でうっかりここ2年分ぐらいのPhotoshopその他CGデータとデジカメ画像を失いましたよ

辛うじてコミスタのデータは失わずにすんだのでそれほど致命的でもないですが、表紙やポスターなどの絵は翔子?Vからこっち全て消失。
いやー…バックアップって大事ですね。とりあえず大あわてでAcronis True Image導入したけど外付けがないからさっさと買わなくちゃ。
なんかここんとこグラボが逝ったり電源が逝ったり我が家のPCは恒例のぶっ壊れ祭りですよ(つД`)

ちなみにGENOウイルスは感染PCからFTPパスを抜いて持ち主のサイトにスクリプトを埋め込んでいるらしいという情報ですが、これは感染中にFTPソフトを使用した場合のみのようなので当サイトについては問題ないはずです。どうかご心配なく。

で。
そんな毎日を払拭すべく今日は神戸で初開催のトレジャーフェスタへ行って参りまったヽ(`Д´)ノ

秋のホビコンでは運営の不手際で雨の中を本来の開場時間から1時間半待たされるというミソがついた格好の神戸のGKイベントですが、今回は11時会場にもかかわらず会場に到着した11時15分にはすでに待機列の姿は跡形もなし。折しも神戸全域で開催中だったチャリティフェス、GOING KOBE'09の盛況ぶりとは対極をなすような落ち着いた神戸国展周辺の雰囲気に一抹の不安を覚えたりもしましたが(なにしろ外にはスタッフの姿はおろか看板の一つすらない)、入り口をくぐってみればいつも通りの動員って感じでした。

ってなわけで久々の写真ルポいくよーヽ(`Д´)ノ

温泉天国』東方の麗夢さん。
この1年で東方キャラは爆発的に増えましたのう。

同じく『温泉天国』チルノ。
今回のトレフェスではイベント限定の東方フィギュアも販売されてましたが、そちらの列さばきは要領が今ひとつだったのか12時頃まで購入列が続いてました。
そのせいもあってアマチュアディーラーの島はどこも非常にまったりムード。

チェリーブロッサム』クラナド智代。
元絵に近づけつつ桜坂さんの持ち味であるシャープさの上にほのかな儚さが絶妙に同居した良品。

新作はアマガミ森島"ラブリー"先輩。

アマガミはどの子もとてもおいしくいただける感じですがスク水の塗りにもひとつ愛を感じないのが唯一の不満ヽ(`Д´)ノ
ちなみに空条さんちでは2周目のスキベストEDがラブリー先輩でしたよヽ(`Д´)ノ

それにしてもこの後ろ髪はすげえ!あまりの抜きのすさまじさに思いあまって背後から撮影させてもらいました。ご快諾ありがとうございます。

シャープで細密なメカものに定評ある『J-FACTORY』のラインバレル・オーバードライブVer.。

同じく『J-FACTORY』綾波。

既存のいわゆる良作とされている綾波と比べても充分に水準を満たしてると思うんですがまだ残ってました。

鶴の館』とらドラ大河。
女性原型師らしいスッキリした仕上げがいいです。浮き輪とビーチボールはクリアレジンのムクですが気泡一つ見あたらず透明感がまた涼やか。
これで旧スク水だったらまた原作全然知らないのに買っちゃうところだったあぶないあぶない。

…とか言いつつガチで原作全然知らないのに買っちゃった(;´Д`)
ミリメートルモデリング』スカガ音羽。

いつか倉本さんのキットには挑戦したいとは思ってたからいいのだいいのだヽ(`Д´)ノ
それにしてもほんとに評判通りの抜きの良さであっという間に表面処理終わっちゃいそう。

ice-9』神のみぞ知るセカイ、エルシィ。
なんかこう、見ていて「ああ、ガレージキットってこうだよね」みたいな不思議なほんわか感を覚えたのは空条さんだけじゃろか。

五造Lop』クラナド風子。
極端に細い脚や特徴的な袖のラインが見せる微妙なバランスが印象的。

同じく『五造Lop』風神と雷神。

風神。

雷神。どちらも力強さの中に漂うコミカルな空気が興味深い。

さらに同じく『五造Lop』黒陋馳(こくろうち)。四肢表面のいやーなうねりと全パーツクリア成形のてらてら感がまたいい感じに食欲を減退させまする(;´Д`)

AGGRESSIVE』の新作はやっぱりPiaキャロ愛沢ともみ、今回はチアバージョン。2体並ぶととっても華やか。
みすまるましい先生のブレのないともみ愛には毎回ホントに敬服させられるばかりであるます。

スーパーロボット天国』ことSTUDIO RECKLESSは武装コンパチのジーグ、コンV、ボルテス。

アメフトタックルライクな鋼鉄神バージョンのジーグ。マット仕上げはちょっと新鮮かも。

超電磁ヨーヨーを構えるコンバトラー。

超電磁ゴマを飛ばす瞬間のボルテス。
コンVともども合体ロボとしての整合性をばっさり捨ててフィギュアとしての見栄えにパラメータ全振りしてる潔さに速水さんならではの侠気を感じますな。

つぐつぐ』D.C.月島小恋。
オレのおかっぱ好きはちょっとどうにかした方がいい。
しないけど。

同じく『つぐつぐ』ToHeart2ちゃる。
オレの半脱ぎ好きはちょっとどうにかした方がいい。
しないけど。

Mouse Unit』しまうー。
魅力的な地味ッ子ってどうやったらうまく表現できるんだろう…(;´Д`)←なぜ突然創作者の苦悩モードか

エプロンはキャストオフ仕様、コック帽も付属のもよう。

3x3x3』よつばとふーか・節分。ふーかの太ましさ…肉感とよつばの表情がどちらもよく特徴をとらえてます。
ふーかにはトラ縞スカート(パレオ?)とレッグウォーマーも装着可能、トラ縞は付属デカールで再現。

よつばとたいふう・カラーレジン版。
ゴム長の靴底はもちろん雨合羽のボタンまで色分けされてます。

これがパーツ構成。手足は軸打ちの必要すらない様子が見て取れます。
雨傘とベースの精度も見所。

といったところで今回はおしまい。今回の買い物は前述のミリメ音羽のほかに中古で見つけたクルシマ・片山さん作のスク水綾波。いつかは欲しいとかねがね思ってたところへ3000円は底値と見て迷わず購入ヽ(`Д´)ノ

6日のホビコン有明にも一般で参戦予定なのでまたルポをお待ちいただければという。

カテゴリ:イベントルポ, フィギュアとか