カテゴリ:フィギュアとか

『翔子ちゃん』関連版権ガイドライン"|Syndicate this site(XML)|おかげさまで第4刷"

WF&WHF申込

21日のWHF名古屋は『翔子?T』の在庫がなかったため参加を見送ったんですが、BUBBAさんをはじめあちこちのディーラーで版権回答が間に合わず販売不能だったようで。中には「なんでこれ下りないの?」と首をかしげる物も少なくなく、ひょっとして事務局から向こうへ版権申請そのものが行ってないんじゃないかと言ったような憶測までもが飛び交っていたところ…なんかえらいことになってるみたいな話が消息筋からあがってきてる模様。

…でまあそろそろ周知の事実ですがどうやらWHFトップの方が2月中旬で退社されたらしいです
思うところあっての自主退社なのか何らかの圧力で追い出されたのか、その裏にどういった経緯があるのかはもちろん自分にはわからないけれど、実質常勤の人物はこの方たちだったわけで、束ねる人材を失った状態で無理矢理開催を断行したがゆえの体たらくというのが今回の真相みたい。
実際会場ではミリメートルモデリングさんの卓で混雑対応がほぼ全く行われず、あわや暴動寸前の混乱が起こったというところからも残されたスタッフの有象無象っぷりがよくうかがえます…ってかトップ二人が抜けただけでこの有様って今までもよくまともに運営できてたねとオレなんかは思うんだけども。現場にあたっての指導教育とかする人も全くいなかったわけですなあ…。会場には両氏も顔を見せていたようですが実働はされてなかったそうですし。

ともかくWHFは明日をも知れぬ状態となり、果たしてGWに控える神戸・有明がつつがなく催されるのか、そもそも開催自体されるのかさえ怪しくなってきました。
この騒動による一番の被害者はもちろんディーラーの皆さん。ヘタをすればWHF向けのアイテムを夏のWFまで捌けない。WHFでの売上からその後の活動資金を捻出する計画の人も少なくないはずで、それによって複製業者各所にもシワ寄せは行くわけで…この春〜夏は本気でヤバいかも知れないですよこれ(;´Д`)

そんな中、とりあえず4/30のWHF神戸26にはディーラー参加を申し込みました。せめて怪我人を出さず当日を終えられるよう、いざとなったらなんか手伝わなきゃいけないかなと心づもりしてるところであります。

ってか名古屋のキャパでこんなザマじゃビッグサイトでは間違いなく怪我人が出るよ…。

9月にWHFとほぼ同規模の模型イベント『Hobby Complex』が立ち上げ予定のようですが、退社後はこれに関わってらっしゃるんでしょうか。なんにせよWHFでの教訓を生かして、もう少し版権業務にゆとりを持たせたスケジューリングを確保できるよう頑張ってもらいたいところです。WFに対するWHFのメリットはなんと言っても早い開催サイクルにともなってギリギリまで版権申請を粘れる点ですが、事務局のマンパワーが足りないばかりに当日まで版権が下りないかも知れない恐怖と隣合わせでディーラーが販売物を準備しないといけないなんて本末転倒もいいところですし。
不測の事態に備えて(というかここんとこWHFでの版権トラブルはその不測の事態が常態化しちゃって参加者がマヒしてるだけに見えるんだけど)WHFよりせめて1ヶ月は版権申請〆切を早めることも場合によっては必要ではないかと。

※4/6追記※
…と、ここまでは公式のアナウンスがない今はまだ確定情報ではありません。本来なら確定してから記事にすべき事項ですが事情が事情のため注意喚起の意味を込めてフライング気味に書いています。他意はない点どうか了承ください。話はデリケートだけどディーラーさんがひっかぶるリスクもちょっとシャレにならないんで。
版権業務などは滞りなく行われているようなのでとりあえず5月の開催までは問題なさそうです。スタッフさんには引き続き円滑な運営に邁進していただきたいところ。
※追記ここまで※

それとWFにもディーラー参加申し込みました。今回はスガワラさん不参加のためモホ面単独で。当選しますように。

カテゴリ:フィギュアとか