カテゴリ:フィギュアとか

WF07冬ルポ・しょにょよん?翔子?通販スタート?"|Syndicate this site(XML)|WF&WHF申込"

『翔子ちゃん』関連版権ガイドライン

…とかシャッチョコばったタイトルにしてますが要するに同人誌『フィギュア大好き翔子ちゃん』『フィギュアモデラー翔子』および青本もあがフィギュアマニアックス連載中の魔改造4コマはいずれも同人版権です。当日版権申請は必要ないのでガレージキットは基本的にこちらへ打診をいただければジャカスカ作って売っちゃってOKですよというお話ヽ(`Д´)ノ

「魔改造4コマについても同人版権」ってところで「あれ?」と思われるかも知れませんが、実際のところ「青本が自身の同人作品をメディアワークス社に貸与している」形態を採っているので、「ララたんには4コマのコスチューム着せたいけどMWからなんか言われないかしら」みたいな心配は一切ありません

で、ここからは実際に作られる場合のあれこれ。

版権料はもちろん無料です。イベントでの販売にあたって初売時にサンプルとしてキット状態で1体いただければOKです。再販時には必要ありません。
どうしても完成品を上納したいという気概を止めるつもりはないですが(`ー´)

次に版権管理について。

現在『翔子』関連版権の一切を青本もあ&当サークル『モホロビチッチ不連続面』空条HYO太郎ヲの共同管理としています。
マルC表記は原案者である「青本もあ」で統一してください。『フィギュアモデラー翔子』にしか登場しないキャラを作りたいという奇特な方は「空条HYO太郎ヲ/モホロビチッチ不連続面(長かったらモホ面でもいいや)」とでもしていただければ充分です。このへんについてもお問い合わせごとに柔軟に対処します。問い合わせ先は空条のほうが若干小回りが利くかと思います。
メールでのお問い合わせはku-hyoあっとまーくmohorovicic.com(空条)まで、郵便でのお問い合わせは同人誌奥付住所まで。

製作されたキットのモホ面での通販・委託販売もご要望に応じて対処するつもりです
日本語で意思の疎通ができる方(言語学的な意味だけでなく道徳的な意味も含めて)なら全く問題ありません。
委託販売の場合はイベントで展示するための完成品サンプルがあるのが理想かと思いますが、この辺も個別に相談に応じるつもりです。
メールなどインターネット環境を整えておられることは理想ですが、必要条件ではありません。

なんでいきなりこんなことを言いだしたかというと、「ROUGHNESS」スガワラさんに続いて今回のWFで「リアライズ&北九州比叡露」K-PIEROさんが新たに『魔改造娘ララ』を公開され、さらに聞き及ぶところでは作品の知名度もこちらの予想を上回る勢いで高まっているようで、いよいよ『翔子ちゃん』関連作品に登場するキャラの立体化にあたっての版権ガイドラインを積極的にこっちが提示した方がディーラーさんもより気軽に作りやすいかなあと。まあホントの本音はこっちがいろんなフィギュアを見たいからに尽きるんですが(`ー´)
そういうわけでウチの作品を立体化してもらえるならこっちはいくらでもアクロバットかますつもりです。みなさんどしどしチャレンジしてこちらを歓喜にうち震えさせてくださいましましヽ(`Д´)ノ

…さてそんなこんなで(どんなだ)今回WFでうっかり撮影し損ねたK-PIEROさん作のララたんの写真、青本あてに送られてきた原型画像で公開するよヽ(`Д´)ノ

FM誌バージョンだよーヽ(`Д´)ノ
あばらがあばらがあばらばらばら(;´Д`)ハァハァ

おでこがやや広めなのもペドくていいね。

バックショット。おしりの幼児体型っぷりがぷりぷり(;´Д`)ハァハァ←もう死ねお前

パーツ状態ヽ(`Д´)ノすじ完備ヽ(`Д´)ノ
左腿と左腕、首もいったん切断した方が塗装しやすそうなので自分で作る時はチョーカー新造しようかなあとか妄想が膨らむよ。

カテゴリ:フィギュアとか