カテゴリ:イベントルポ, フィギュアとか

WHF神戸23ルポ"|Syndicate this site(XML)|ひさびさによもやま話を"

COMITIA76とWHF有明14

いささか遅くなりましたがコミティアご来場ありがとうございましたよヽ(`Д´)ノ

遅くなったのは家に帰ってからさっきまでずっとPCの換装作業やってたから。というのも今回の新刊の作業中からデータ入れてる方のHDDがやけに遅延書き込みエラーを起こしはじめ再起動かけるたんびにチェックディスクが入る、いわゆる「終わりの始まり」が来てたわけであります。ずいぶん前からマザーボード→IDEコネクタへの電源供給がうまく行なわれずHDDが正常に認識されねえ症状が出てたんで、耐久性にはそこそこ定評のある日立製HDDでも寿命は縮んじゃったみたい。
んでそこらへんの事情を先日のWHF神戸で芸人さんたちと「今日の売上で外付けのHDDでも買ってひとまずデータ退避させます」とか喋ってたら、余剰マザーやらパーツやらなんやらを渡すからとりあえずHDDと電源ユニット(パワーフローが安定してるやつ)だけ自前でそろえて組み直しなさいという流れに(;´Д`)
そんなわけで貰い物のPen?667MHzはついに退役。Athlon1.3GHzに生まれ変わり、無事にデータのサルベージも完了。これでAVキングのタイムカウンタもちゃんと秒刻みで動くぜ(そんなところでしか速度アップを体感できない)。
ちなみに電源ユニットは芸人さんの薦めを鵜呑みにしてSCYTHEの『剛力』っちゅーやつを買ったよヽ(`Д´)ノ底面にゴツいファンが自己主張してて頼もしいご面相なのにケースについてた電源より駆動音が静かな気がする。

今回はドルパとWHFが併設だったせいか動員がやたら多い印象がありましたなあ。都内版の毎日新聞に打ったという全面広告の効果はありやなしや。まあ人が多いおかげで終始空気が淀んでたというかやたら暑くて死ぬかと思った(;´Д`)
しかし朝ゆりかもめから会場まで歩いていく時につくづく思ったんだけど...ドルパ参加する人は男女問わずオシャレさんだよねえ...。

でまあコミティアなんかさっさと切り上げてWHF見に行きたかったんだけど(どこまでひどいんだお前は)今回は前述のとおり動員が多く2時を回ってもなかなか人の波が絶えなかったもんで結局WHF入りできたのは3時前。パンフはとっくに売り切れ入場フリーになってて入り口で地図のコピーだけ渡されましたよ。いや地図だけもらってもどうしようも(;´Д`)主だったところはあちこち既に撤収してて残念。

まずは今回も『翔子』と『SATCHIN』の委託をお願いしてるスガワラさんとWF以来の合流。先だっての神戸で浅井さんに『SATCHIN』についていろいろありがたいコメントをもらったのに気をよくして、せっかくだから二人して挨拶に行こう!とかオノボリさん丸出しなことやったりしたよ。いやでもホントに『SATCHIN』が好評いただいてるのはスガワラさんの貢献によるところが大きいっつか殆どなんで「よくやった」のホメ言葉はこっちよりもスガワラさんにこそかけてあげて欲しいんじゃよねー。浅井さん原型の千砂(胸像)の写真持参でキラキラしながら挨拶してたスガワラさんがなんか妙にかわいかった( ´∀`)

ところで今回スガワラさんとこでは『よつばとあさぎ』の版権申請への回答が間に合わず販売を見合わせざるをえないというWHFならではの事態が発生。どうも版権申請先がメディアワークスからよつばスタジオに変更になったゴタゴタで間に合わなくなったみたい。話には聞いてて覚悟はしてたものの実際に被害に遭うと笑ってられねえですなあ...『SATCHIN』制作当時とは比べものにならないぐらい忙しい現状では7月のROUGHNESS神戸遠征取りやめもやむなしかしら。

といったようなところでWHFルポはまたしても写真少なめでお送りしますヽ(`Д´)ノ
コミティアと日程カブると行きやすい代わりに全然見て回れないなあ...。

『BUBBA&サイコロキャラメル』 オリジナル、ムーン。
このシリーズの一つ前『ロシュ』が欲しいなあと思ってるんだけど、やっぱこうして完成品を間近で見るとBUBBAさんの造形はBUBBAさんの仕上げ技術までで成立するっつーのかぶっちゃけオレなんかが買ってもまともに完成させられやしねえよなあと身も蓋もないことを思ったり思わなかったり。

村田蓮爾『robot』から竹緒ちゃん。
ええい新スク水は滅べヽ(`Д´)ノ
でもBUBBAさんだから許すヽ(`Д´)ノ

こっちはxxxさん、今となってはすでに懐かしさが漂う『豪血寺一族』花小路クララ。
当時の画稿の雰囲気がなかなか忠実に再現されてますな。

『Vispo』ワケアリのオリジナル(そこは突っこむな)、モルテ(左)とディアナ(右)。
うーん、アレがこうなりますかって感じだねえ(だからそこは突っこむな)。

よけいなお世話かもしれないけどVispoさんの造形のクセはあんまりアニメキャラ向きでもないような気がするんで、もしこのキットが売上的に成功したらそれを足がかりにどんどんオリジナルやってみて欲しいと思ったりするのであります。

むちむち。

モルテさん。黒背景に黒ボディを手ブレさせずに撮れる気がしない(つД`)

『ねりちゃぎ同好会』高町なのは。
このへんのアングルで見ると羽根がいい感じにぱんつはいてない領域を演出してくれるよヽ(`Д´)ノ

『アルマイト』 スク水いいんちょ。
このスク水はここ半年ぐらいで見た中でベスト3に入る佳いスク水ですよヽ(`Д´)ノ

『アミエグラン』涼宮ハルヒとSOS団。
ハルヒものはこれから夏に向けてジャカスカ出てくるだろうけど、のいぢ絵+スイカ口をどこまで破綻なくモサッとさせず再現できるかがキモになりそう。

『かわいい女の子フィギュアを作ろう!』のモデル作品、『らくがき塗料箱』のベレーさん。
いわたさんにもちょびっと挨拶してきたりしたよヽ(`Д´)ノ

『Go to GARAGGE!!』トップうさ。
制作途中の展示のみだったんだけど、何が目に留まったって

初心者向け構成キットと二本立てを予定してるとこ。
メタルパーツは後ろで持ってるお盆かな。簡単製作ガイドってのがどんなものなのか気になるね。

『福娘R』キモーイガールズ。
久々にアイテムセレクトで笑わせてもらいまった。こういうバカ(いい意味で)の灯はいつまでも消えないに違いないヽ(`Д´)ノ

閉会後の打ち上げでは芸人さんも交えてやたら濃くて熱くてペドいバカ話を繰り広げてまいりまった。そしてスガワラさんはWFの時に続きメートルがあがるにつれて発言がヤバくなっていくのだった(;´Д`)

ちなみにコミティアの方の首尾は持込分の新刊『Super SUKUMIZU Time!』がほぼ完売と動員数増加がそのまま数字につながった印象。さあそろそろ具体的に『翔子?』考えなきゃなあ。打ち上げで更なる着想を得られた気がするんでとっととカタチにしたいですよ。できるのかわからんがヽ(`Д´)ノ

カテゴリ:イベントルポ, フィギュアとか