カテゴリ:イベントルポ, フィギュアとか

COMITIA76新刊"|Syndicate this site(XML)|COMITIA76とWHF有明14"

WHF神戸23ルポ

すでにニュースで報道されてるので知ってる人は多いと思うけど、今回のWHF神戸ではニセ札が発見されるという異例の事態が発生しました。
実は1月のWHF神戸19.5(オリジナルものオンリーイベント)でも使われた形跡があったらしいので正確には今回が2度目になるらしいんだが。
今回モホ面も『翔子』『SATCHIN』販売のためディーラーとして参加してたおかげで幸か不幸か騒動の一部始終を目の当たりにすることになったんで、知ってる限りの顛末なども書いておこうかと。

GW開催&好天にめぐまれ一般参加者の列は相当なもの。ディーラー入場開始の午前9時時点で一般待機列は会場をほぼ一周してたかな?なんにせよ動員が多いのはいいことだ。いっぱい売れますようにと祈りながら入場、設営を済ませて芸人さんたちと駄喋りつつ開場を待つ。

午前11時、定刻通り一般入場開始。
Σ(゚Д゚)うわみんな全力疾走かよ!!っつか先頭集団みんなどう見ても転売屋と乞(差別用語)だよ!!
まあウチは即完売アイテムなんか置いてないからこんな連中はお客さんでも何でもねえんで侮蔑の眼差ししか送る気ありませんが(`ー´)

とかなんとかやってると11時10分に突如アナウンスが。
「ただいまから会場の入退場を制限するため11時25分までの約15分間出入り口を封鎖します」という主旨のもの。
この時点でそれ以上の説明は一切なし。スリでも出たのか、結構お客さん多そうだから消防の鶴の一声でも入って入場規制かけるのか、でも退場まで規制するっておかしいよね、誰か人でも殺したか?犯人はこの中にいる!ギイイーバタンって名探偵コナン状態なのか!?と憶測ばかりが飛び交う。トイレに行くのさえスタッフの付き添いつきですなんてアナウンスが入るってのはいくらなんでも異常だ。やっぱ何か犯罪が起きたってセン以外は考えにくい…。
っつかこの人数で封鎖しちゃったら転売屋が何周もして何もかも買い尽くされちゃうんじゃないか?炎天下といってもいい今日の天気の下で理由も知らされず足止め喰らわされてる一般の人たちが気の毒だなあと話してると、明らかにテンパった様子のスタッフさんのうわずった声で「ディーラーの方は全員いったん販売を中止して下さい」とだけ通達される。しかしこの時点で既に封鎖から10分ほどが経過してて、大手ディーラーの一部では既に全アイテム完売したとおぼしき風景がちらほらと…。
せめてあと3分は早めにやるべきだったね。事情の大まかな説明だけでもあればディーラーの方で自主的に販売自粛もできたかもだけど。

芸人さんのお友達がネット閲覧可能な携帯を持ってたのでその場で2chのWHFスレをチェックしてもらうと会場外の喧噪も逐次書き込まれていた。
「兵庫県警キタコレ」Σ(゚Д゚)マジか!
「偽札が出たらしい」Σ(゚Д゚)マジか!←落ち着け

と同じ会場の中にもかかわらず対岸の火事気分でいると、11時35分ごろ正式にニセ札発見のアナウンスが入った。それにしても捜査どうやるんだろう、ディーラー一つずつ聴取してまわるのかなあ、そうなったらまず間違いなくイベント中止されちゃうよなあ…とかなり不安に。

「ニセ札の見分け方をお伝えします。特徴がわかりやすいので比較的すぐに見分けられるとのことです。
全体にインクの色が濃く、ホログラムが本物に比べて若干キラキラしています。
ID番号は全て同じです。これからお伝えする番号をメモしてください。番号はBD680516Wです。繰り返します…」

大体こんな感じ。番号も実際に伝えられたもの。そして肝心の封鎖は午後12時に解除されるとのことでまずは一安心。なにせウチの販売物は1000円でお釣りが来ますから確認の必要すらありませんよ

とりあえず入場再開まで特にやることもないので入口付近を見に行く。
写真はトイレ待ちの列。どうやらいかにも怪しい転売屋の手下の(差別用語)食どもは入口付近で非常線張って隔離されていた模様。

これがその隔離風景。この直前に画像中央やや右で座ってる乞食(あ、伏せるの忘れてた)が警官になにやらゴネてた。

12時、再開のアナウンスに会場から安堵の拍手が。まあ不手際がなかったとは言い難いけど、運営側もまさかニセ札の対処法なんて想定してなかっただろうし不可抗力の中よく再開まで漕ぎ着けてくれたと感謝したいですなあ。なにはともあれスタッフの皆さんお疲れさまでした(つД`)

さてそんなわけで今回もあまり見て回る時間がなかったので写真は少なめですよヽ(`Д´)ノ

『UFO MAN GALLERY』、ヤマト2の白色彗星帝国。でけーえ。
都市部分は透明レジン製で中に電飾が仕込めるようになってるのね。展示台がゴージャス感を醸してます。

同じく『UFO MAN GALLERY』、『謎の円盤UFO』のS.H.A.D.O.次期主力戦闘機という俺設定のインターセプター。

『oba』、『ゆのはな』から桂沢穂波。つ、つるぺたがつるぺたがっ。

『STick』いいんちょ。
デジカメのカラーバランス設定いじってたの忘れてて色味がおかしくなっちった。実物の肌はもっときれい。

『さがみFC』アスカ。
貞本画稿よりも本田雄の原画っぽい雰囲気。

こういう構図のフィギュアは新鮮味があって見てて飽きませんなあ。

『ちぐさ☆りょ』涼宮遙。

グラビアの定番ポーズとはいえ目線の流し方とかキマってていいね。塗装も丁寧でありましたよ。

『hot princess』オリジナル作品。跳び箱と体操マットもキットに含まれるもよう。
全高6〜7cmぐらいだったんだけど瞳まできれいに塗装が入ってていい感じでしたよ。
惜しむらくはお値段が少々張ってたことが…シチュエーションこみなのはとってもよくわかる!んだけど。本体のみの廉価版とかあれば買ったかも。

『黒やぎ会』。和服ピンキー自体わりかし珍しいってのもあるけど、こちらは女性ディーラーということもあってかちゃんと「わかってる」和装アレンジがされてたのが目を引いたよ。

どうしても野郎ディーラーだと「和服=振り袖」って固定観念というかまあかいつまんで言えば振り袖以外は喪服ぐらいしかよくわかってないってのもあるので、こういう普段着を普段着の雰囲気で作れるってのはいいなあと。

なによりこちらで気になったのが写真の『桜ずきん式簡単改造読本』という同人誌。
本文はオンデマンド印刷っぽいんだけど、その代わりカラー口絵があったり実物写真を多用してたり初心者に優しい構成を考えて作られてるのがよくわかる内容。
いきなりフィギュアの作り方に行くよりもまずはピンキーの改造から馴染んでもらおうというアプローチはとてもいいと思うます。
ってか同人誌やってると作り方の本を出したくなるのはいずこも同じなのね。がんばれ商売敵

WF☆20の興奮も醒めやらぬ『F-FACE』。レイキャシール&ヒューキャストの大規模販売はいちおうこの神戸と有明のWHFを以て終了だとか。
一体どれぐらいの人に行き渡ったんだろう。お疲れさまでした。

ヒューキャスト。今回はディーラー参加ってことで買いに出るのは自粛。

会場で浅井さんとお話しする機会があったんだけど、WF☆20で差し上げた『How to SATCHIN』についてなんだかものすごい勢いで褒めてもらってしまいましたよ。でへへー。
これからも期待を裏切らないようにやっていきたいですよ。

その時にちらっと教えて頂いたんだけど、PSOBBのプレゼントキャンペーン用に製作したレイキャシールとヒューキャストのマニュアルにはガレージキットについて完全にゼロ知識の人にも作れるよう「湯口の処理のしかた」からレクチャーしたものを追加してあるんだとか。常に業界のことを考えてて尚かつそれをすぐに実行に移せるフットワークの軽さとバイタリティにはホントに頭が下がりますよ。

コナミから間もなく発売予定の『武装神姫』の展示もありましたよ。トイとして許容される限界まで詰め込んだとのことなので期待大だヽ(`Д´)ノ

…といったところで。おかげさまで『How to SATCHIN』は持込数70部が2時前に完売。『翔子』の方も約50部を販売と上々の成果。『翔子』はこれまでのWHFでの委託総数と合計するとちょうど100強ってことで、そろそろ需要の上限に追いつけたかなあと。
…とか言ってるうちに今度は『SATCHIN』の在庫が底をつきはじめた(;´Д`)こっちも夏コミ前に再版かなあ。

隣接の『ヱビス堂』さんは次回ほぼ間違いなく参加不能とのことにつき次回7月の神戸にはモホ面単身で出展しなきゃいけなくなりそうですよ。さしあたって一番の懸念は今回の事件を踏まえて神戸国展が会場使用に難色を示したりしないかどうかなんだけど(;´Д`)

ちなみにニセ札騒動のその後ですが風の噂に実行犯は捕まったんだとか。でも元締めまで辿り着くのは難しそうだよなあ。3時を過ぎた頃にMBSと朝日放送、サンテレビのカメラクルーがニュース素材の撮影に入ってきてましたよ。空条さんは朝日のカメラマンに半笑いで「こちらでニセ札が出たそうなんですが、どちらのブースで出たかご存じないですかぁ?」とか訊かれたよ…相手にしなかったけど顔は覚えた。
館内アナウンスで「取材の人が入ってますが、取材の人を撮影するのはご遠慮ください」とか言われてたのが妙に笑えた(`ー´)
我々はメディアハラスメントの実態を世に知らしめるためにだなヽ(`Д´)ノ←でまかせ
帰りに芸人さんの買い物に付き合って寄った日本橋のボークスでお店の人と話してたところによると南京町のおかげで神戸ではニセ札ってそれほど驚くことでもないらしい(;´Д`)いやだからっつってこっちへ持ってこられても困るっつかそんな土地柄ってどうなんだおい。

カテゴリ:イベントルポ, フィギュアとか