カテゴリ:How to SATCHIN, フィギュアとか, マンガ者, 告知

新刊落ちます(つД`)"|Syndicate this site(XML)|完成ーヽ(`Д´)ノ"

遅ればせながら新年のご挨拶

もう2006年も10日以上を重ねた今日この頃。すっかり遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

冬コミおかげさまで予想以上の盛況でしたよ。新刊と呼べる新刊なんてねえのにいっぱい来てくださってどうもありがとうございました。委託販売のサッチンキットについても朝一番からコンスタントに売れて投入総数の2/3を消化と上々の出来でありました。コミケでフィギュアといえば完成品って感じの最近のムーブメントの中で確実にガレキもジャンルの一つとして根付き始めてるような予感めいたものも感じたり感じなかったり。全体的に今回は初めてウチの本を買っていくとおぼしき人が多く見られたような気も。

会場ではいろんな方からHow to本に関するご質問や応援のお言葉を頂き、こっちが考えてるより相当に期待されてるみたいでプレッシャーがすごいよ(;´Д`)
こりゃますますもってちゃんとした本を作らなきゃなあと襟を正す次第。やっぱしイベント参加するとエナジーが充電されるよね。今回は『うにへえ』がスペース取ってなかったので事実上の1人参加ってことで充分に応対できなかった部分もあるですが平にご容赦。そして次回2月のコミティアもオレ一人でWFの喧噪をよそに絶賛お店番予定ですよちきしょう(つД`)アレだな、WFの戦利品とか見せびらかされたら暴れるなオレは。おみやげくれたら許すけど←催促

今回の数少ないお買い物の一つ『Jet Dekopin Books』での委託販売、『卓球模型』さん作の「かわにしさんちのいもうとさん」。自スペースから近かったし開場しちゃったら身動き取れなさそうだったので一般入場開始と同時にてくてく歩いて行ってサクリとゲット。
あと『パチモン大王vol.4』も購入。売り子してたなをさんの手が病的に黄色くて腎臓とか壊してねえかちょっと心配になった(;´Д`)

3時ごろトイレに席を立ったところで偶然、ヴェネチアビエンナーレのコンセプトデザインを手がけたオタク建築デザイナー・森川嘉一郎氏のスペースを発見。ビエンナーレの図面とか掲載した制作手記を出してたそうだがとっくに完売。カタログ買うだけ買って全然サークルチェックしてなかったからなあ。
写真はそのスペースで展示されてた新横浜ありなレジン原型。この写真を撮らせてもらってる時に森川氏が相方さんと普通に特撮の話題を繰り広げてるのを聞いて「ああこの人ばっちりこっちサイドの人だ」と胸の中でほくそ笑んでいたのは秘密だ。

…とまあそんなこんなの冬コミだったわけですが。そこで配ってたペーパーの中で『How to SATCHIN』について1月下旬発行予定としてたんだけど、諸般の都合で結局2月にズレ込みそうです。というのも発行に併せてサイトの方で『本に準拠した作例』を公開したくて、そっちの作業も並行してやってるからなんですな。いくら監修のアカが入ってるとは言っても実際に本の通りの手順で完成させられたブツがねえことには説得力も伴わねえわけで。そんなことまでやってちゃ間に合うものも間に合わなくなる危険も孕んではおりますがまあやれるところまでやりたいですよ。

あと開場で寄せられた質問の中に「サイトで本といっしょにキットの通販もできないか」というものがありました。これについてはこちらも可能であればやりたいなあと漠然と考えてはいたんだけど、冬コミの時点では全くもって不透明だったため「難しいと思う」としか答えられませんでした。
が。その後スガワラさんとの協議の結果なんとかなりそうな雰囲気もしてまいりました。オレえらい!ヽ(`Д´)ノ
まだ形式とか全然決めてないけどなんとかめんどくさくない方法でできるようにしたいと思ってるので続報お待ちいただきたく。
それと『翔子』通販にあたって恐らく最大のボトルネックであったと思われる「為替」の件についてもハードルを下げる方法を模索中であります。具体的にはネットバンキング可能な振り込み専用の新しい口座を新生銀行あたりに開設したり。

うーん年始からやることまみれだぜ。ともかく今年もどうぞよろしくお願いしますよ。ジークスク水ヽ(`Д´)ノ

カテゴリ:How to SATCHIN, フィギュアとか, マンガ者, 告知